出張珈琲店 丙午珈琲

カテゴリ:おしらせ( 12 )

五月の出張珈琲。

 
 五月です。朝晩は冷えますが、日中はあたたかく、すでに春から夏の兆し。

出張珈琲のおしらせです(おまたせしました)。

☆日記を更新しました(5/22)。この日記の下にアップしています。
  
※追記しました!(5/13) 
   
   
   
    
川西にあるNOMAさんで

Rabotamo Tanakaさん(☆←コチラをクリック)の個展が開催されます。

アートギャラリーとして素敵で個性的なスペース NOMA (☆←コチラをクリック)さん。 

 


一日さんや、ヒュゲさん、太陽の塔さん、去年はbolikcoffeeさんでも 
 
影絵を取り入れた作品を発表してきた田中ラボタモ氏。

(南果さんの「Re:展」や「自分新聞展」の作品もたのしかった・・・) 

 
今回はラボタモくんの影絵の作品がどんなふうに展開されるのでしょうか。

いまから、すごくすごくたのしみです。



  
期間:5月25日(金)~29日(火)   ※13:00~21:00まで(初日のみ15:00~)
  

場所:NOMA (兵庫県川西市南花屋敷3-19-24 )   

 アクセスについては、NOMAさんのHPをご確認ください。詳しく紹介されています。        


26日は、よしみ工房さんによるBARもオープンされるとのこと!(18:00~)
   


ありがたいことに丙午珈琲にもお声がかかり、


期間中、26日(土)、27日(日)に
 
出張珈琲に伺います。(両日、13:00~16:00の予定)
 
どうぞよろしく、お願いします。


当日は個展にあわせた特別ブレンドをお出しする予定です。



どうぞ、おたのしみに。

  
[PR]
by hinoe-uma07 | 2012-05-27 22:45 | おしらせ

ひさびさの更新。

こんにちは。ご無沙汰しています。お元気でしたでしょうか。

なかなか更新できず、すいません。

それでも、時々ここをのぞいてくださったみなさん、

どうも、ありがとうございます。


季節は変わって、すっかり秋日和となりました。


珈琲の恋しい、そしておいしく感じる季節がやってきました。




今年はあまり積極的な活動ができていません。

いつも以上にスローモなひのえうまコーヒーです。


それでも、チロルさんのイベントのあと、

南果の長さんの誘いで、コーヒーを淹れさせていただくなど。

池田の家ieさんで開催された料理教室にご一緒させていただきました。

ありがとうございます。


料理教室、とても、いい時間でしたよ。

長さんは、八面六臂まさに阿修羅のような活躍で大変だったと思う。

説明しながら、調理しながら、段取りして、盛りつけて…。



誰かのために大切に育てられた食物(いのち)を、

できるだけ無駄にすることなくいただくということ。

一生懸命に、野菜のお米の美味しさ、おいしくいただくことを伝えてくれました。


食事はめっちゃおいしかったし、大切なこと教えてもらったよ。
長さん、どうも、どうも、ありがとう。
家ieのムクさん、そしてシンさんありがとうございました。

あこがれの素敵な場所でできて嬉しかった。

スーパー助っ人のキヨちゃん、そしてオガヤンおつかれさまでした。

料理教室にご参加のみなさま、拙の珈琲を飲んでいただきありがとうございました。

ちなみにこの日の珈琲豆は豊中チッポグラフィアさんでした。多謝!




夏には旅もいくつか。また、ちゃんと書き残しておきたいいい旅でした。




東旅もありましたし。

北陸にも行きました。

北陸へは、南果ではじめて飲んでおいしい珈琲だと

いつか行きたいと思っていた二三味珈琲さん。

が、ちゃんと調べておかなかったがために

まさかの休み。ガーン。

でも、旅先ではなんとかなるものなのですね。


素敵カフェ コラボンの店主さんにアドバイスを受け、

富山へとはじめて行くことになりました。


そこで出会った珈琲と焼き菓子のkoffeさん。

ガレット屋さん。金沢に戻ってパン屋&料理屋さん。

金沢21世紀美術館もすごくよかったし、また旅に出たくなりました。


あ、それと今回、珈琲道具を持って、旅先でも

珈琲を飲みましたが、これは本当に最高でした。


お試しください!おススメですよ。



11月には、ありがたいことにまた出張珈琲の予定があります。

また、お知らせしますね。


それでは、また。

引き続き、よい連休をお過ごしください。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2011-10-09 17:04 | おしらせ

『チャリティー・マーケット』

6/18(土)11時~17時
「チャリティーマーケット」

今月、南果さんで開催されるイベントに参加します。

ひさしぶりの出張です。
(キンチョー)。

よろしくお願いします。


今回は、このイベント用に作っていただく珈琲と珈琲豆をご用意します。
あ、名前はまだないのですが。

加えて、提供する珈琲は、他にもご用意予定のいくつかのお店の珈琲との、気まぐれセレクトの予定にするつもりです。

何が飲めるかは、出張店主の気まぐれセレクト。ドキドキワクワクお楽しみください。


珈琲豆は少量のご用意となりますので、ご了承ください。
確実にご入手をお考えの方は、ご予約のご連絡をお願いします。


また、詳細決まりましたらお知らせします。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2011-06-18 07:54 | おしらせ

週末は「クマの冬の市」

いよいよ、はじまりますよ!

2月12日の土曜日と13日の日曜日。

昨日は雪でしたね。今日はいい天気!

でも、天気が変わりやすいようなので気をつけて

お越しください。みなさまのご来場をお待ちしております。


くわしくは、こちら!(クリック☆)


*2/12(土)13(日)
『クマの冬の市』
11:00〜18:00

OURS・・・樹脂雑貨
Atelier Chairo・・・フェルトのクマ
liquarice・・・クマバッグ・クマの人形・アイシングクッキー
macokuma・・・シロクマ雑貨
Atorium38・・・家で採れたハチミツ
デルベア・・・スライスした持ち帰りとイートインのバームクーヘン (12日)
丙午珈琲(12日)
boulangerie ASH(13日)
morico・・・焼菓子(13日)
南果・・・シチューランチ・チーズケーキ
[PR]
by hinoe-uma07 | 2011-02-12 08:57 | おしらせ

いよいよ、この週末です。

18日の土曜日は、出張珈琲教室、第3回です。
(コチラのイベントは終了しました。ありがとうございました)

くわしくは、コチラ☆

ご予約ありがとうございます。

liquariceさんのおいしいスイーツで、たのしい内容になりそうです。


今回の内容上、スイーツとの相性をいろいろと選んでいただけるように、

珈琲豆もいろいろご用意させていただきます。


さらには、今回また新たにブレンドをつくりました。


「冬灯ブレンド」と、名づけました。

寒くなったこの季節、飲むのにあいそうなコクのある味わいです。

先日発表させていただいたliquariceさんのスイーツにも

あうといいなと、イメージしたものです。

参加される方は、こちらも、お楽しみに。

定員は6名。5名の方が予約いただいておりますので、

あとお一人の方のみになりますが、参加可能です。

(金曜日までに要・予約ですが、予約先のs i s i さんは水曜日は定休日ですので、
あした以降にご連絡お願いします。ご了承ください)


よろしく、お願いします。



土曜の午後からそして翌日日曜は、liquariceさんの「1日と1/2日cafe」。

土曜日の午後のみとなりますが、
丙午珈琲もコーヒーを提供させていただきます(もちろん、他のドリンクもアリ!)。


s i s i では、金土日の3日間は、エクスチェンジ(洋服の交換)もあり、
たのしくにぎやかになりそうです。


みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-15 07:41 | おしらせ

11月のお知らせ。出張珈琲教室、第2回。

こちらのイベントは終了しました。ありがとうございました!!



参加は今回のみ、1回だけという方も大丈夫です。お気軽にご参加ください。


※そして、かならず前日までに、ご予約をおねがいします。 


今週は、奈良では朝霧が出て、そして木枯らしと寒い季節へ一転。
一気に秋が駆け抜けていこうとしています。

もう来月は11月…というわけで。

出張珈琲教室のおしらせなのでございます。
(なんだか紹介がベタですいません)



出張珈琲教室 
第2回 「コーヒー、美味しさの実験」




開催:s i s i (ロカシカカフェ)にて 

日時:11月20日(土)10時30分より2時間程度

人数:6名まで

料金:2300円


☆第2回は「コーヒー、美味しさの実験」。





教室ではペーパードリップで挽きたての珈琲を、ご自身で淹れていただきます。

今回は、挽き方のちがいで、焙煎によって、味が変わることをそれぞれが

確かめていただく、いわば、コーヒーを科学する美味しさの実験。

おいしい珈琲を飲むためのちょっとしたひと手間を知るだけでなく、

あなたの好みの味を探すヒントになるかもしれません。ので、ぜひ。




そして、この日は!!!
moricoちゃんの美味しいお菓子が登場。おたのしみに~。

moricoちゃんのブログは  コチラ☆


☆追記(11/10)
教室終了後は、午後からカフェモードにヘンシーン。

ひのえうまコーヒーとmoricoちゃんのお菓子を

お出ししますので、お気軽に遊びに来てくださいね。





出張珈琲教室へのお申し込みは、s i s i (ロカシカカフェ)まで、お電話ください。

TEL 0742-24-9555

(ご予約は営業時間内にお願いします。水曜日は定休日です)

ロカシカカフェさんのブログはコチラ☆

それから、少し珈琲教室に話を戻すと、

教室は毎回ちがったテーマで12月まで3回の予定で開催されます。
もちろん1回のみの参加からしていただけます。
あ、もちろん3回すべて参加いただいても、大丈夫です(笑)。

こちらの内容も、随時お知らせしてまいります。


みんなで楽しくいれましょう。どうぞ、よろしく、お願いします。


※ロカシカカフェさんは10月いっぱいでカフェは終了となります。
 sisiさんのバッグなどの販売はこのまま継続されます。

 カフェの方は、10月で一端閉店となりますが、
 今後も、週末など限定でいろいろと、イベントが開催される予定です。
 
 なにやら、たのしい企みを計画されているようですよ~。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-26 23:05 | おしらせ

ありがとうございました。

16日の出張珈琲教室、おわりました。

参加してくださった珈琲好きのみなさん、ありがとうございました。



ロカシカさんでの第1回ということで、キンチョ―しておりましたが

あっという間の2時間でした。みなさん、たのしんでくださったかなー?!

ペーパドリップで淹れていただいて、みんなで飲み比べて。

自分が、いちばんたのしい時間を過ごしていたかも(笑)。

どうも、ありがとうございます。


今回ご用意した、世界の珈琲豆は、

インド、ケニア、ルワンダ、グァテマラ、パナマ。



おいしい、めずらしい、ストレートの豆をみつけると飲みたくなる。

いろいろ飲んでると、またあれこれブレンドが飲みたくなる。



来月は、11月20日(土)に第2回が開催されます。



焙煎のちがいで、挽き方で、粉の量でなど、

いろいろ珈琲のおいしさの違いを実験してみたいと思います。


すこしマニアック?(笑)かなー。


また、詳細をおしらします。



ロカシカのスタッフみなさん、ありがとうございました。




追記

ただいま、ロカシカカフェ店内にて、ほんの少量ですが、

「丙午ブレンド」の珈琲豆を少し置かせていただいております。

この機会にどうぞ。



ラボタモくん、スペシャルサンクス!!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-17 10:57 | おしらせ

ご予約ありがとうございます。

もう、泣いても笑っても(?)今週の土曜日となりました。


16日土曜日10時から開催される出張珈琲教室のことです。
(あ、泣いても、笑ってもというのは大げさでした、笑)



ご予約をくださいました、みなさま有難うございます。


感謝、感激です。どうぞ、みなさん、

コーヒーカップを持ってお越しくださいね。

ふだん使いのや、お気に入りのものをどうぞお持ちください。



それから言い忘れてました、追加情報です~~。


今回の教室では、ロカシカカフェさんのスチームケーキをお出します。

試食させてもらいましたが、しっとりフワッと、おいしかったですよ。

キャロットに、チョコ×オレンジ、チョコ×Wチョコのお味があるそうです。


珈琲といっしょに、こちらもおたのしみください。




出張珈琲教室、募集(残り1名)

10/14現在。お申込みありがとうございます。





くわしくは、コチラ  ☆☆☆


ロカシカカフェさんのブログは コチラ  ☆☆☆




追記▽

いま、持って行く豆をどれにするか検討中です。
定番やら、珍しいもの。いろいろ持っていきたいなー。
ぜひ、自分の好きな味をみつけてほしいです。


追記2▽

豆は5種類持っていきます。当日はぜひ、他の方が淹れるコーヒーも、
もらったりして、飲み比べていただきたいです。

はぁ、緊張してきたー。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-12 00:10 | おしらせ

開催まであと1週間となりました。

はやいもので、今日が10月の連休初日、第2土曜日。


第3土曜日、16日にロカシカカフェさんで開催される

出張珈琲教室まで、もうあと1週間。
ホント、はやいですねー。

まだまだ、参加者受付中!ですので、

自分で珈琲を淹れてみたい方、

おいしいコーヒーを飲んでみたい方、

この機会に、ぜひ。

(今回だけの参加も、もちろんできます)


よろしくお願いします。

詳しくは、コチラをクリック ☆☆☆

ロカシカカフェさんのブログは、コチラをクリック ☆☆☆


当日は、珈琲豆(丙午ブレンド)を少しと、

ネコムラトウキテンさんのミルクピッチャーも

店頭販売としていっしょに持っていきますので、

こちらの方もよろしくお願いします。




奈良はあいにく雨模様。気温も少しさがっています。

おでかけは、どうぞお気をつけくださいね。


拙も、このあとでかけます。今回、教室で使う予定の
珈琲豆のチョイス(選ぶの難しけど、たのしみ!)と、

高知の旅で持っていった分はなくなったので、
来週用の丙午ブレンドの焙煎をお願いしてきます。


では~~~。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-09 08:41 | おしらせ

10月の予定。出張珈琲教室の開催。


10月の出張珈琲教室は終了しました。ありがとうございました。(10/17)


ただいま、参加者募集中!!




参加は今回のみ、1回だけという方も大丈夫です。お気軽にご参加くださいね。




秋らしくなってきた近頃、10月に出張珈琲教室をさせていただくことになりました。





出張珈琲教室 
第1回 「自分の好きな味を知る」




開催:ロカシカカフェにて 

日時:10月16日(土)10時より2時間程度

人数:6名まで

料金:2300円


☆自分の味をみつけましょうということで、第1回は「自分の好きな味を知る」。

ご用意した数種の珈琲豆の中から選んで、ペーパードリップで挽きたての珈琲を、

ご自身で淹れていただきます。おいしい珈琲を飲むためのちょっとしたひと手間を

お伝えするといった内容になっています。


お申し込みは、ロカシカカフェまで、お電話ください。

TEL 0742-24-0116

(ご予約は営業時間内にお願いします。水曜日は定休日です)

ロカシカカフェさんのブログはコチラ☆
当日は、金曜日から3日間開催される「第2回 ロカシカカフェでXchange」も。
Xchangeとはおしゃれな古着交換会だそう。
内容については、ロカシカさんのブログをご確認くださいね。

さらに、日替わりでspecial foodがあるそうです。
土曜日はtechichiさんのベーグル販売です!!(わーい。たべたい。)



それから、少し珈琲教室に話を戻すと、

教室は毎回ちがったテーマで12月まで3回の予定で開催されます。
もちろん1回のみの参加からしていただけます。
あ、もちろん3回すべて参加いただいても、大丈夫です(笑)。

こちらの内容も、随時お知らせしてまいります。


みんなで楽しくいれましょう。どうぞ、よろしく、お願いします。


※ロカシカカフェさんは10月いっぱいでカフェは終了となります。
 sisiさんのバッグなどの販売はこのまま継続されます。

 カフェの方は、10月で一端閉店となりますが、
 今後も、週末など限定でイベントが開催される予定です。
 
 なにやら、たのしい企みを計画されているようです。

 ぜひ、ぜひ、秋の奈良散策にあわせて

 ロカシカカフェにもお越しください。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-08 07:54 | おしらせ



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧