出張珈琲店 丙午珈琲

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

市、おわる。

f0189485_1352765.jpg

昨日は朝から日本晴れといいたくなるようなほんといい天気でした。

九月の市、おかげさまで無事に終えることができました。
来てくださった皆さま、参加された皆さま、いつも手伝ってくれる家族・友だち、どうもありがとうございました。

そして南果のOさん。出店を声かけてもらい感謝しています。有難うです。

ミニマーケット出店者のみなさんともお話したり、買い物ができて、楽しくすごせました。
みんな南果というお店がきっとだいすきで、つながった素敵な人たち。
だから、お店をやってる方や、今回は出店されてないけど南果でつながった方たちもたくさんこられてました。すごい店です。愛されてるんやなぁ。

イベント限定のロールケーキプレートは、どれもホントおいしかった~。でも、この日の珈琲ロールは、抜群でした。
あ、食べれなかった方、すいません。でもまた、食べたい!(今日、特に人気が高かったココナッツパインロールケーキが食べれるみたいです!急げ~)



ここからは独り言。

珈琲、お一人で飲みにきてくださった方が何人かいらして気になりました。
なぜ?と思いかえすと、自分はまだまだ珈琲を淹れるということだけしか集中できてないから。一人ふらり珈琲を飲みに行って充実した時間をすごせる場所は、人それぞれ理由があると思うけど、やっぱりお店の空気感だと思う。その空気感はやはり店主から醸しだされていて、来てくださる方々にも影響を受け、作られるんだと。
一人でふらりのお店が大好きなので、これからやっていくとしたらそのエッセンスもだせるよう、出張珈琲店をやっていけたらいいなと感じた次第です。
ま、何より珈琲を飲んでホッしてもらえたらいいのですが。


写真は、お試しで出してみたクリームコーヒー。それにあわせて珈琲にそえるミルクは牛乳からクリームに変更しました。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2008-09-28 13:05

九月の市

イベント出店のお知らせです。今週末です。

『九月の市~南果のロール祭とミニマーケット』
9月27日(土)10:00~16:00


場所は、奈良はたかばたけの南果さん。
ふだんはひっそり、ほっこり、ゆったりの雑貨&カフェですが、
この日はちょっと熱い!かも。

少し南果さんのブログから一部コピペしました(ごめんなさい)。


出店は、

Feels like homeさん*天然酵母パン
moricoさん*焼き菓子
OURSさん*樹脂雑貨
ネコムラトウキテンさん*ネコの置き物
丙午珈琲*出張珈琲

よろしくお願いします。


ロール祭。それは!

南果の定番ロール2種類+新作2種類を盛り合わせた贅沢なロールプレートが登場!
当日イベントでしか味わえませんからぜひ~。

今回、丙午珈琲の手配した珈琲豆は中川ワニ珈琲、豆岳珈琲、斎藤珈琲のブレンドです。
(cafe MGさんのブレンドも!)


こちらもどうぞ、ご覧ください。
カフェ南果
http://nankanara.exblog.jp/
[PR]
by hinoe-uma07 | 2008-09-26 22:30

すなおにいれる。

いよいよ、明日です。


「珈琲を淹れるという作業は単純」

これは、いまも通っている珈琲教室の先生のことば。

先日も変なクセがつかないよう注意された。

「単純だからこそ、すなおに。シンプルにすべきことをするしかない」と。


無心で明日は淹れたいと思います。


〇おねがい
珈琲はペーパードリップで注文をお聞きしてから淹れています。少々お時間をいただきます。申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。


さてさて、注文の珈琲豆はすべて到着しました。
ホッ。

後ほど、明日お出しする珈琲を紹介したいと思います。
(とはいえ、新たにブレンドしてもらったわけではありません。各々おすすめのブレンドです)

おたのしみに~。



(時々刻々…)








はい、それでは今回のブレンドを紹介したいと思います。

札幌から取り寄せたのは斎藤珈琲さん。
黒磯のshozo cafeで飲んだ、買ったコーヒーの味がきっかけとなって知った珈琲屋さん。
今回はそのときの味とは違いますが、取り寄せた中でとても印象的だった
個性的な味わいがクセになるモカジャバミックスをご用意しました。



豆岳珈琲
大分の山あいの珈琲工房から取り寄せたのは豆岳珈琲さん。
能登の二三味珈琲さんで修業されたそう。
二三味さんは南果でも日替わりに出されています。
今回はやや深入りのバランスのとれた味、うりぼうブレンドをご用意しました。
いい匂いがします~。



斎藤さんも豆岳さんも今回はじめて取り寄せました。念願かなってうれしいです!

そしてそして、もうひとつ。ふたつ。これまでもご用意させていただきました

中川ワニ珈琲
ふだんは東京でコーヒーを焙煎し、jazzを愛でる日々。
イベントで全国で飛びまわる絵描きで焙煎人の中川勇人さん。
わたしの珈琲教室の先生です。今回のGiPi-4ブレンドは広がりのある味わい。
少量手に入りましたのでぜひ、この機会に!



cafeMG
いつもわたしがふだん使いで豆を買い、イベントで大変お世話になっている
奈良は学園前の自家焙煎カフェです。
先日のイベントでもMGさんとつくった水出しコーヒーが大変好評でした。
今回も、香ばしくすっきりとした味わいのMGブレンドをご用意しました。

ここでは詳しく書きませんが、実は
MGブレンドのみ数量限定のお試しメニューを用意しています(ナイショ)。


ということで。
では、では。
明日、よろしくお願いします。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2008-09-26 15:05

よろしくお願いします

f0189485_12215113.jpg

はじめまして。

出張珈琲店 丙午珈琲といいます。
素人珈琲が失礼します。


昨年くらいから奈良を中心に、イベントなどで珈琲を淹れています。

実は他のところで日記を書いてもいたのですが、今回珈琲のこと彼是やイベント参加のお知らせは、こちらで紹介していけたらと開設させてもらいました。


いままで参加したイベントのことや、お気に入りのお店や珈琲のこと、そしてこれから参加予定のイベントのお知らせなどを綴って行く予定です(実は今週土曜日、27日にも…あとで紹介しやす)。


どうぞよろしく。


写真は先週金曜日、台風一過に現れた虹。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2008-09-22 12:21



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧