出張珈琲店 丙午珈琲

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焙煎は興味深い。

土曜日、豊中のチッポグラフィアさんにて。

詳細は後日追加します。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2008-10-26 22:30

出張報告。

今さらですが、
旅から戻りやしたー 報告でして。


旅するチャンスが十月にできたので、東京にとどまらず範囲を広げて予定を立てて。
ふと、閃き。いや、思いつきなんかあったりして。早朝に出発。
日曜日しか出会えないカフェ、宇都宮へと向かっていました。

この春一度行って、実はずっと機会を伺っていて、またきたいと思ったところ。
放課後の図書室のような、読みたい本に囲まれたその空間は、ゆっくりと珈琲を飲める場所。SQULE-スクル-
丁寧に淹れられた珈琲とトーストを注文。深煎りだろうか。おいしくいただく。

一人でやっておられるから苦労もあると思うけど、できればずっとあり続けてほしい場所だ。

(実は店主の日記がおもしろい。文章のリズムが好きなのと、みつけてくる題材が旬なこと。そのチョイスに視点、着眼の鋭さを感じて頼もしい。何より読後感はいつも清々しい)

予定があったので、慌てて去る。
うっかり、作られた冊誌を購読するのを忘れてしまった。悔やむ。
でも、これてよかった。また、ゆっくりきます。


電車で一気に逗子へ。
なんてありがたいんだ湘南新宿ライン。これがあったから、実行できたんんだよなぁ。

逗子駅に到着して先に来ていた家人らと合流。宇都宮に行ってたことを話すと驚いていた。そりゃそうか。

午後の逗子。川沿いの風景やら、この町の空気感が思っていた以上に好ましい。
人気店の土曜日は、混雑していたが、なぜかキラキラしていた。
濃い味のジンジャーエールがうまい。分けてもらったドーナツは揚げたてで優しい味がした。
また来たいと誓う、coya。鎌倉など散策したかったがこれはまた次回。
今度は来るときは濃い珈琲を飲もうかなぁ。


そして、東京の夜は七時(笑)。やはり。
教会ライブをみる。
そういえば朝、富士を見るのを忘れて爆睡だったけど、
青山にはキリストが現れて、naomi&goroも聴けたのだから。

奇跡のように閃きの一日目が終わる。



f0189485_753619.jpg

つづきます...



追記(やや記憶が…aimaimokomoko ですが)

二日目
たまたま通りかかったtea espressoのお店「HATEA」で朝食。
エスプレッソマシンで紅茶という発想。おもろい。うまー。あなどれませぬ!

国立新美術館で「巨匠ピカソ」展 (サントリー美術館も行くはずがへばりんこ)
青の時代など作品を年代順にみる展示。その膨大な作品。
時にはモチーフを変えず表現をパッと変えてしまう潔さ。それが幾重にも連なる。
シュールレアリズムのピカソは一片。その全体は描き続けるピカソなのだ。

展覧会の出口付近で。美術館の地下で。
ミュージアムグッズ萌え(いろいろありすぎて、楽しすぎ)。


中略。


夜はライブ鑑賞。鳥肌もんの演奏。森くん鉄壁のバンドだな~。アンコールのMCにほろり。


この日は中目黒泊。


あと、
cowbooksに行ったり。シトロエンの移動カフェさんに遭遇したり。
これもヨカッタ。


最終日

昼ごはん。神田の藪そば。 くー。なんかわからんけどかっくいい。
季節ごとのおそばがあって。お江戸在住なら毎月来たいぐらい。


雨。
雨のせいではないのだけど、なんだか一昨日、
昨日で燃え尽きた感。それでいいような気がした。
プラスワンできたけど、楽しみ過ぎるのはなんというか、よくない。
ここは清く正しく家路へ。バイバイ。

とまぁ、日数いたわりにはカフェめぐりな旅ではなかった。
けど、それでよかった(批評家はらしくない)。
いろいろ充実した日々だった。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2008-10-25 23:50

東の方へ。

もう日付が変わったけど。明日から、旅。


行けるかどうかわからないけど、いくつか。


旅がすべて珈琲店やカフェめぐりはしんどいし、楽しめないからばらけていきたいけど、どうか。


ところで。

今日は映画をみに京都へ出たついでに好きな店へ。
今月から深夜1時まで営業を延長したそう。うまい珈琲はマグでも飲めるようになってた。

やってくれます、路地裏の象工場♪
[PR]
by hinoe-uma07 | 2008-10-12 00:41



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧