出張珈琲店 丙午珈琲

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

教室に。

f0189485_8102891.jpg

今日仕事が終わったら、
夜から大阪に。

3ヶ月に一度、シャムアさんでの珈琲教室(すいません、訂正です。4ヶ月に一度が正解)。
先生は中川ワニさん。
ワニさんの珈琲豆を贅沢に使って自分の珈琲を作る時間。同じ豆で抽出するのに、誰ひとりとして同じ味はない。それがとても面白い。そして、ワニさんの正直なコメントは自分をスッとニュートラルに戻してくれる。見ようとしてなかった部分がわかったりして、またやる気を点火させられる。あんまりコメントが正直すぎて、あ゛ーって凹むけど。

早く合格をもらいたいところだが、「もうこなくていいよ」と言われるまで(笑)、このあたたかい場所で開催される教室にきていたいと思う。


今日の成果はどうだろう。


PS
ワニさんのもう一つの顔ジャズ愛好家の一面を知りたい方は、教室と同じ時期にロカリテさんとチッポグラフィアさんで開催されるイベントも楽しいと思いますよ。ジャズの扉が開きます。たっぷり話も聞けます。

飛び方、リンクの貼り方がわからず、不親切ですいません。何れもHPあります。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-01-23 08:10

余韻にひたひた。

昨日は朝から夜まで長時間のシアワセが続きました。
コーフンの余韻をかみしめています。


まずは午前中の「ちくてくマーケット」。朝からすごい混雑。さすがの大盛況。
早速お昼に食べてしまったちきんさんのピタパン。叉焼のも海老のもウマウマ。
続いて飛鳥さんのおにぎりも。おにぎりだけと思いきやどれも中に具がぎっしり。最高。
持ち帰ったのはmoricoちゃんのお菓子とkaoruさんのパン。
焼き菓子にテンションが上がる俺って(笑)。でもこれが珈琲にとっても合うんです。マカロン命。
美味しいパンって知ってるから買いすぎて、「大きい方がおいしく焼けるんです」なんて言われるとシュト-レンも連れて帰らないわけにはいけません(笑)。
お酒がしみこんだフルーツとナッツがモグモグ。んーーおいしい!!

そしてそして。いっしょに行けなかった家人に指令を受けていた
liquariceさんの携帯ポーチを無事にゲット。よかった。
こちら手描きのコーヒー柄付きなのです。ワシもうれしい!裏にはネコもいて。
oursさんのおちびクンを自分用に持って帰る。エヘン!かわいいバッジ。


午後は南果@カタリベカフェ。

とその前に時間が空いたので、満喫したマーケットから離れならまちをブラブラ。

途中、ミカンジルのスミさんにお会いした。会釈すると
以前、私の出した珈琲を飲んでくださったことおぼえてくださっていた。
(しまった。いま思い出した!あのときたしかお湯が沸かず随分お待たせしていしまったのだ。どうも、すいませんでした)
テンションがハイ&ハイな状態だったので、かなり一方的に「豆パン屋アポロの歌」がいかに素晴らしいかをご本人にお伝えし、さらには奈良でライブをしてほしいなど懇願してしまった。
(スミさん、南果さんにお伝えしときましたよ~。実現してほしいです)


私は感激するとその気持ちをつい伝えてしまいたくなる動物だ。本能を抑えきれない。
「ええもんはええ」「うまいもんはうまい」の精神なのだ。ご迷惑かけてしまうかもしれないが、これからも作品・音楽・うまいもんジャンルを問わず感動とともにお伝えてしまうことお許しください。

そのあと久しぶりのカナカナへ。いつも満員なので遠慮してしまうけど、いい店。
スタッフのYさんにようやく会えたのでよかった。コーヒー旨し。


ということで(どういうことだ)、カタリベカフェでもだいぶと抑えきれなかった。

見学のお二人を加え12人の参加で、予定時間をオーバーし約3時間。
読みたい本がたくさんありました。参加した人それぞれが素敵やったなぁ。
熱い想い。本の魅力もさることながら、その人柄まで感じられる時間でした。
参加されたお一人のことば「一秒一秒影響を受ける」ってのはインパクトがあって。
今は自分もそうなのかもしれないなーと思ったりしているのです。

で、
私の紹介した本は、ふだんなら紹介しないような本。
本というより日本国憲法のこと、憲法第9条のことでした。
どちらかと言うと政治的なことに無関心な自分が、こんなことを
語るなんてーというのと、この場にふさわしくないかなとも思いましたが、
自分だけの輪に閉じてしまうのはもったいない事柄だったので、
思い切って話してみました。
うまく話せなかったし、みんなの反応もよくわからなかったんですが
とにかく話せてよかった。と思っています。





その後、主催のchoco-laさん夫妻を交え、ちきんさんで打ち上げ。
南果さん、ぼちぼち堂さんも一緒に。おいしい料理に夜遅くまで。


こんなたのしい時間は明日への活力になります。
ありがとうございます。

感謝。




追記
来月は久しぶりにイベントに参加させてもらいます。
詳細はまた、お知らせしまーす!!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-01-18 08:17

落ち着け。


今日午前中は、ロカシカカフェさんで開催されるちくてくマーケットに。今回、チクテクでありながら、美味しいもんもいっぱいのイベントみたいで、落ち着け、落ち着け(笑)。


午後は、南果さんでカタリベカフェ。こちらに参加します。
みなさん、どんな本を持って来られるんだろう。
前回、「はにほへと」さん(ここもなんとも心地いい場所!)で行われたカタリベカフェでは、小説だけじゃなくマンガ、絵本などが紹介されていました。本屋さんで題名は知ってたけど、気になってた本を紹介してもらうきっかけとかができたりするのも、いいなと思いました。

今回は、どんな感じなるだろう。。。落ち着け、落ち着け、落ち着け。

って、落ち着けるだろうか(笑)。

なんとも楽しみな土曜日です。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-01-17 07:49

ペーパーフィルター・ホルダー。

f0189485_23364350.jpg

これは珈琲用のペーパーフィルター・ホルダー。

とても重宝してます。

二人分、四人分用どちらもストックできて便利。

カメラマンの池崎さんが試作品として作られたもの。

南果の長さんを通じて譲ってもらいました。

遅くなりましたが、この場を借りて池崎さん、どうもありがとうございます!


ワイヤーワーク、楽しそうだなぁ。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-01-11 23:36

カタリベカフェを語ろう。

霜月。
はにほへとで開催されたカタリベカフェに初参加しました。

年があけて。
1月17日、南果でもカタリベカフェが開催されます。


気に入ってる本、好きな本について話すことは面白そう。でも少し恥ずかしくて伝えるのは難しくて…。
でも、参加した感想はとても楽しいでした。


特に拙は、人の紹介してくれる本というのが好きなのかもしれない。読みたくなった本がいくつかありました。


その時間がまた南果さんであると思うと、これまたタノシミ。17日はいろいろたのしいが、

あると思います!


(また、少し書き直すと思います)
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-01-08 23:50

新たな年。


今年もよろしくお願いします。

旧年中はブログ体力がなく開設したもののたよりない日々に終わりました。


今年はまめまめに更新したいものです。

そして、出会い、つながり、またひろがる輪に感謝して、過去日記も綴るつもり。古巣にも戻って書こうかなぁ。などと、新たな年は、こんな拙でも、いろいろ抱負を持つもので(笑)。



とりあえず、今後ともよろしくお願いします。



今月17日が待ち遠しい!

こちらでもお知らせしますね。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-01-01 02:19



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧