出張珈琲店 丙午珈琲

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いまさらですが・・・

リンクについていまさらですが。すいません。


同じエキサイトブログの方には、


最初に承諾なくリンクさせていただいている方も多いのです。


いまさら事後承諾させていただく(というのでしょうか?)もおかしいのですが、


このまま掲載させていただければ幸いです。


(もし、削除希望の方がいらっしゃればご連絡ください。削除させていただきます)

More
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-27 00:30

おわりはじまり。

f0189485_801953.jpg

イベントが終わり、


ホッとしている最中、


いいお話をいただいた。


今年やってみたいことだったのでオドロキ。


あれこれ、何ができるか思案中いや妄想中(笑)。


ここではまだ何も書けないけど、もうちょい先のこと。


はじまり、はじまり~。




〇〇さん、☆☆さん、
お誘いありがとう。
がんばります!!







PS
今週末はオニ遊びます~♪

アポロでのマツシマさんの器展、スミさんのライブ、そして久しぶりにKABUKI。たのしみだ!風邪ひくな俺。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-19 08:00

感謝の土曜、多謝の日曜。

f0189485_15571.jpg

土曜、日曜に奈良町物語館で開催されたsisi2009春夏新作展示会(だったかな)が無事に終わりました。

来てくださった皆さん、遊びにきてくれた友人、sisiさん&ロカシカさん、sisiスタッフの皆さま、出店の皆さま、そして陰で支えてくれた家族、感謝しています。そして、ありがとうございました。


やっぱりコーヒーを淹れるのは楽しい!です。

一人なんで、なんだかずっごく(byまことちゃん)、いつもより、あんぽんたんなことしてましたが(笑)。たぶん、人様に被害は出なかったと思うので、ほっ。(もし迷惑かけてた方がいたらすいません)。


コーヒーもですが、いろんな方と話せたり、うまいもんを食べることができたのも、ココロの糧に。


珈琲道具の方も、おかげさまで「自分でおいしく淹れたい」と思っている方のところへ。お買い上げどうも有難うございました。
なんだかすごく嬉しかったのです。どうか道具は少しずつ揃えてもらって、おうちカフェを楽しんでくださいね。





ひとまず、お礼まで。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-16 01:05

少し持っていきます。

f0189485_794226.jpg


珈琲をペーパードリップで淹れるようになって、少しずつ道具を揃えていきました。

最初に揃えたのはコーノのペーパーとドリップ。

ポットは持っておらず、やかんのお湯を冷ましてお湯をゆっくり淹れて(笑)。

それから、コーヒーサーバー、ポットと買い足して行きました。


円錐形のドリッパーで淹れると確かに味が変わる気がします。しっかり味が出るような…。(その後、道具や方法だけではないとも気づかされるのですが)

淹れていると、よく「どこで売ってるの?」と聞かれました。コーノは奈良にはあまり置いてないようです。
「ペーパーが切れてしまって。奈良で買えるところない?」とも。

今回のイベントに少量ですが、ペーパーとドリッパーを取り寄せましたので、コーノを使ってる方、いつか使ってみたいと思われていた方も、お気軽にのぞいてみてください。
ドリッパーには珈琲豆をお付けします。
ペーパーは通常のものと雑味がとれるコットンペーパーをセットにしました。


いずれも2人用です。

おうちカフェは、いかがでしょう?
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-14 07:09

奈良町物語館にて。

今日から3日間、開催されるsisiさんの新作展示会。場所は奈良町物語館。時間は11時から(だったかな?)(^_^;)。

丙午珈琲はこの、土日に出店させていただくことになりました。
sisiさんにはいままで、いろいろ声をかけていただいてます。ロカシカカフェでは、昨年moricoさんと「おるすばんcafe」をさせていただきました。楽しくおいしい時間でした。お声をかけていただいたのに、都合つかず参加できなかったこともあり、今回久しぶりの参加です。
ありがとうございます!

柄がとてもかわいいバックはもちろん、毎日おにぎり、お弁当、パン、ケーキやお菓子のうまいもんもお見逃しなく!
他にもいろいろいいこと!たのしいこと!ありそうなんでお気軽にお越しください。

珈琲豆が日替わりで登場予定です!

土曜日
奈良学園前のcafe MGさん MGブレンド

 丙午珈琲ではよく出させてもらっています。香ばしい定番オススメコーヒー。

日曜日
大阪豊中のチッポグラフィッアさん
 新作ブラジル豆のストレートコーヒー。チッポさんもよく使わせてもらっています。今月出来たてほやほやのスペシャリティコーヒーはどんな味かな。楽しみです。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-13 08:08

珈琲 いっぱいのありがとう。

f0189485_87384.jpg

南果プチ楽市、無事に終了しました!
ありがとうございました。
来てくださったすべての皆さま、出店者の皆さま、開催を陰で支えてくれた関係者の皆さま。いつも来てくれる皆さま、そして手伝ってくれた家族。。。

兵庫や京都、愛知と遠くからわざわざ来てくれた友人、知り合いにもありがとうです。

そして今回、美味しい珈琲豆を提供してもらったシグナレスコーヒーさん、豆灯さん(無理をお願いしたエレファントさんにも…多謝!)

ありがとうございました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


おいしい一杯を飲んでいただくためには、まだまだ修行!やる気を持続して頑張っていかなくては。


(楽市レポートは後日追加します。今回はあまりゲットできなかった…涙)




週末、土日はsisiさんの展示会に出店させていただきます。今回とはまた、別の珈琲豆が日替わりで登場予定です!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-12 08:07

旅するコーヒー。

f0189485_2253922.jpg

いよいよ明日!
南果4周年。

お祝いの日が、おめでとうとありがとうの日になるんです。


「プチ楽市」に参加するのは、これが2回目。

ドキドキ。でも楽しみ!

美味いもんがわんさか。
パンが大集合。さらに焼き菓子、ピタパンサンド!南果さんは何を出すのかな?珈琲豆の販売もありますよ~。

素敵なもの&カワイイものも続々。
おなじみのあのネコさん、コリエや王子のあの人の作品、樹脂アクセサリーのあの人に、初登場の手作り石けんもありますからね。


今回、ひのえうまコーヒーでお飲みいただくのは「旅するコーヒー」。南果さんからつながるものが、いろいろとあります。南果は行き交うモノや人を引き合わせてくれる「旅」の店でもあるような気がします。
今回、南果さんを通じて知った旅を感じる2種類の珈琲をお出しします。

ひとつめは、東京から楽市にやってきてくださるsignaless coffeeさん。
昨年、奈良のクラフトフェアにやってきていたKさんをナンパ師osacoが声かけて…。その後、引きあわせてもらった縁。女性の焙煎師がまだまだ少ない中、自家焙煎の豆をトランクに詰め込み全国をあちこち出かけていく行動力。いろんなところで修行されていて、自分が信じる美味しい味を追求しているところなど、刺激をバシバシもらったのでした。
そして、楽市のために新作ブレンドを引っさげてやってきてくれます!
今回のブレンド、メキシコとケニアの豆が中心になっていてすっきりとした中に独特の苦みがありフルーティな爽やかも感じられる味だそう!
買ってから飲むか、飲んでから買うか!そう、珈琲豆も購入していただけます。気になったら、ぜひ飲んでほしいです。


さて、ふたつめは…。
今、自分がいちばん旅してみたい場所。
北海道は美幌町「喫茶室 豆灯」さんのマイルドブレンド。ここを知ったのは、やはり昨年、京都のエレファントファクトリーコーヒーさんで飲んだのが最初。エレファント店主の畑さんにお願いして、今回取り寄させてもらいました。
どうも有難うございます。
エレファントではEF-4という中煎りブレンドで飲むことができる味です。

さてさて、こちらもとってもオススメ。

明日は、頑張って淹れるしかありません。

どうかよろしく、お願いします。

それから、お願いです。
注文をお聞きしてから豆を挽きコーヒーを抽出しますので、少々お時間をいただきます。申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願い致します。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-10 22:05

今日、一日。


あさ、最悪な気分ではじまって、

くさくさとして、

ため息なぞ吐いていた私。





人と話し、

また人の話しを聞き、


ふむふむやら


こっくりしていたら、


あの人や彼の人からメール、

返事を返して、

思い出して、

別の人にメールを出したりした。



夕方になり、ホッとする笑顔に出会った。



返信がきた。

読んで、そのやさしさに「ありがとう」と思った。


よる、あさの気持は消えていた。



ありがとう。 ありがとう。 ありがとう。


人とのつながりは、会うことだったり。話したり。スキンシップ。

文を書くのも。声を聞くのも。

でも、メールも、メールもいろいろ言われるけれど、

いいもんだと思った。


平凡な一日が、教えてくれた大事なこと。


独り。だから、人と、つながる。つながる。



(以上、独白デシタ。ハズカシイノデスグニショウキョシマスネ・・・・)




++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、来週の今頃は、
どうなっていますやら~~。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-04 23:43

きさらぎの扉。

どこへいったか。睦月さん。

もう二月ですぜい。

いやはやまったく。

この週末は阿呆みたいに眠り、

休みの国ですごしました。





二月はイベントがあります。

ご厚意により素人珈琲、出陣です!

感謝を胸にがんばるぞう!


二月十一日(祝)
南果四周年「プチ楽市」

たかばたけ南果にて


二月十四・十五日(土・日曜)
「sisi2009春夏新作展示会」

奈良町物語館にて
※展示会は十三日から開催されます


詳細は追加していきます。詳しく知りたい方はご面倒ですが、
それぞれのお店のブログをご覧ください。
(リンクの貼り方などがわからず、不親切ですいません。)


取り寄せる珈琲豆がおおかた決まりました。
日替わりでいくつか用意する予定です。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-02-01 22:25



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧