出張珈琲店 丙午珈琲

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

珈琲時間をふりかえれば。(講座と部活③)

珈琲時間がもたらしたもの(今回は観念的でややかたいですが、笑)。

人に伝えることが大事ということ。(おおげさだけど、これからの人生で。笑)すごく大事と思った。


ことば。もじ。かたち。
大切だけど、それだけではすべて伝えきれない。わたしはこんなふうに伝えたという自己満足に終わってしまう。
もちろん、「ことば。もじ。かたち。」は、伝えるために大事な道具だから、これからも面倒がらず工夫して使っていかなくては。


珈琲に関していえば、ワニさんの珈琲教室が「見てもらうから自分でやってみて」式だった。これが自分にとてもあったんだと思う。
ペーパードリップをひたすら手に覚えさせ、自分の最終到達は手が知るまでと決めた。
手加減ひとつで味が変わる抽出は、読んだり、聞いたり、人のやり方を手本にするだけではぶれてしまう。

準備する最低限の時間で質問に答えるために、珈琲についてにわかに勉強もしたけど(苦笑)、知識は知識なので。伝えたかった(やりたかった)のは、ただただ「珈琲は、淹れるあいだも楽しい」ということ。
「おいしく淹れられるように」と、ゆっくり、そっと湯を落としている人、泡がふくらむのを楽しんでる人、自分でおいいしいのが淹れられて嬉しいと言ってくれた人。講座でも部活でも伝わったと思っています。

なんの打ち合わせもなくどちらでも、誰からかコーヒーポットからお湯を落とすのを「植物に水やりをしてるみたい」と声が出たのは偶然の一致?そんなふうに想像したことがなかったのでおもしろいなと感じた。

みんなとの時間は自分だけでやってる以上に、感じることがいっぱいで、これはまたやりたいという気持ちになりました。思うばかりでふだんはカタチにしたことがないことをあらため自覚できた、自分にとってもよい時間でした。

この試みができたヨロコビを素直に感謝。またの機会がありますことを。

。。。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-04-30 21:34

珈琲時間をふりかえれば。(講座と部活②)

みんなで珈琲を淹れるワークショップ的なあるいは部活的な場をつくりたいと思いが動き出し、

hanarojiでは珈琲講座を、自宅では珈琲部を開催することができました。

新鮮な珈琲豆を使って(このときは大阪の赤い実さんのブレンドを使いました)
kono式の円錐ドリッパーを使ってペーパードリップで珈琲を淹れる。

淹れ方をみてもらい、自分で淹れてもらう。これを二回。他の人の淹れるところをみてもらたりして、
それぞれ飲み比べをしたり。そして途中、軽食とスイーツを食べてもらいながら
珈琲豆のことや淹れ方について話したり、みんなの疑問に答えたりしました。

雰囲気はわいわい。参加者は講座に7人。部活に3人。

どちらでも、とにかくみんな楽しそうでよかった(ほっ)。




(途中ですが、つづきはまた…)
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-04-21 08:08

珈琲時間をふりかえれば。(講座と部活①)

なかなか更新できていなかった日記。

理由はいろいろあるにせよ、やっぱりブログ体力がなかったー(笑)。


忙しいやら時間に余裕がないやら、ネタがないやら、ブログとしておもしろ味)ないやら(自嘲的)はさておき。



これは残しておきたい。いや、書いておかねばなりますまい。


三月に行った珈琲時間。

それは、自分にとっての新しいステップでもありました。

もしかしたら、自分が淹れたコーヒーを飲んでもらいたいというより、もっとやりたかったこと。

珈琲豆がムクムク膨らんだり、同じ豆で淹れているのにみんなそれぞれ味が違うフシギ。

(ワニさんの珈琲教室で体感した)コーヒーを淹れることがとても楽しい~ってことを

わかってもらいたいっ!てことでした。そしてみんなで淹れながら、あれこれコーヒーの

楽しみをみつけられたらおもしろいだろうな~って。

イベントで淹れるのも楽しい。けど、ひそかに今年にはそんなことができたらいいなとか。

ひそかにとかいいつつ、興味がありそうな友だちに「自分で珈琲、淹れてみーひん?」

と珈琲部への勧誘をしたりして、口に出していました。三月末に自宅で部活の開催が

決定したすぐに、まっさんから「hanarojiで珈琲きょうしつをやってほしい」と言われ

たのでした。口にしてみると願いは叶うこともあるんですね。これにはビックリしました。

そして、いあわせたY姉さんのたのしい企みで、企画はどんどん進展する方向に。

珈琲に合う軽食?珈琲にあう甘いもの?自分で用意?!課題が与えられて、

正直焦りつつもこれは参加してもらう人にたのしんでもらわなくっちゃ~!!と気合いが入ったのです。


  

(次篇につづく)

More
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-04-19 23:41

交信。

f0189485_8285568.jpg

久しぶりに日記書きます。夜に更新予定です。


まずはコメントいただいた方にお返事させていただきます(ごめんなさい)。





写真は、先週満開だった佐保川のサクラ。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-04-17 08:28



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧