出張珈琲店 丙午珈琲

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷やそう夏、コーヒーで。

f0189485_054846.jpg

 とても楽しかったイベントが終わり、慌ただしく普段の仕事、生活に戻ってどたばたの日々をすごしています。。。


さて、昨年チャレンジした水出しアイスコーヒー。

これが自分で言うのもなんですが好評だったのです。

先日も、「アイスコーヒー美味しかったなー」とあの男前ダンナにもうれしいことばをいただきました。

そういえば~と、それからなんだか自分が何より飲みたくなった次第。

昨年は、cafeMGさんにお願いして喫茶で出されてる味をそのままに、出張喫茶で二度ほど(親子イベント、moricoちゃんとのおるすばんカフェ)出させていただきました。

今年も飲んでみたいなー。

今年はイベント出店はありませんが、少量作ろうかなって思ってます。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-05-30 00:54

あの日の味。

f0189485_9181684.jpg

「畑の中で珈琲と本とふるいもの」にお越しいただいたみなさまどうも有難うございました。

気持ちのよいお天気の中、のんびりしてもらえたでしょうか。


まずは、
せっかくお越しいただいたのに、少量用意のため珈琲を飲んでいただくことができなかったみなさんには、大変申し訳なかったです。

手持ちの手挽ミルは持っていってあったのですが調子が悪く、挽くのに相当時間がかかるため朝出てくる直前に家で挽いてきた分だけとさせてもらったのです。

どうもすいませんでした。しばらく出店予定はありませんが、またの機会にはよろしくお願いします。





それにしても、昨日は居心地のいい空間でしたー。


「恵古箱」meguさんが集めてこられたふるいもの。空の下、のびのび並べられてどれもみな気持ちよさそうでしたね。椅子がすきなので持って帰りたいこがいましたが、またの機会に。最近は棚や机にもひかれる。


「ぼちぼち堂」さんの本はみんな熱心に手に取られていて。本棚の前にしゃがんで、耽読してる姿がみな同じく微笑ましかった。本好きなので横でコーヒーを淹れている自分までなんかうれしくて。

小屋の中だけでなく、腰かける場所もあったので、もっと好き好きに読んでもらうのもよかったかもしれませんね。

meguさん、ぼちぼちさん、そしてこの場所で自由にさせていただいた地球小屋のぱなぬふぁさん、旦那さん、ありがとうございました。

そして、おいしいお弁当を配達してくれた飛鳥さん、ありがとう~。滋味と美味。充電しましたよ!

そしてそして、今回もやってきてくれたトオル&チアキさん!ユミさんも来てくれて、感謝。うれしくて、やっぱりみんなの顔をみるとホッする。笑い声を聞くとこっちまで楽しくなってくる。と、チキンすみちゃんも登場!(でもコーヒーがなくなってしまいごめんね)。

BeeがあでんWeekendということで、アトリエエトセトラさんや、K3 Factoryさん、さだぱんさん、sonoちゃんも休み時間に来てくださいました。ありがとうございます。


いい場所。いい時間。
そしていい出会い、ありがとうございました。

珈琲もちょっとはお手伝いできたかな?
すっきりさわやかな味わいの限定ブレンドを、焙煎してくださった赤い実コーヒーさんにも感謝、感謝です。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-05-24 09:18

ブレンドができた!

f0189485_965684.jpg

いつもは好きなお店の気になるブレンドを取り寄せて用意するのだが、今回ははじめてブレンドを作ってもらった。

今日のイベント限定、「恵古箱ブレンド」。

純喫茶の珈琲をイメージした懐かしい味は、香り高くすっきりさわやか。

試みが成功したか、どうか。ぜひ、味わってもらいたいです。

相談にのってブレンドを提案してくださった赤い実コーヒーさん!どうも、ありがとうございます。


本日11時スタート。
のんびりお越しください。


いまから行ってきま~す。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-05-23 09:06

どようび、どうします。

23日土曜日。

よろしければ、畑のなかの別天地へいらっしゃいませんか。

そこはどこかというと、
木津川市木津中央体育館すぐのBeeがあでんさん。

のんびりできる空気と風景。畑の中には素敵なこやがいくつもあるのです。


その敷地内の奥を行くと「地球小屋tipi」さんがあります。こちらで毎月一度「恵古箱」さんが出店されています。

今度の土曜日は、
「畑のなかで珈琲と本とふるいもの」。
小屋の持ち主ぱなぬふぁさんの粋な計らいにより、出張古本屋のぼちぼち堂さんと出張珈琲店のワタシ、丙午珈琲が参上致します(関係ないけどakakage深夜放送中!)。

ゆっくりしてもらえるといいなー。これは全員の想いではないかと。

どうぞ、お立ち寄りください。


この日は、いまのところ暑くなりそうな気配なのですが、
あたたかい珈琲を少量提供させていただくつもりです。豆や珈琲まわりの器具販売も少し。

そして、この日のイベント限定のブレンドだします!

古道具と古本ときて、珈琲もタイムスリップ。

懐かしい味をだそうと思って、思考錯誤してみました。

イメージは昔、純喫茶で出されていたであろう懐かしい味。どんな味になったでしょうか。

ただいま、自家焙煎の赤い実コーヒーさんにお願いして、作ってもらっています。仕上がりが楽しみ~♪



※「恵古箱」さんは雨天決行!雨の日の小屋も素敵です。但し、雨天の場合は出張二人の出店はありませんのでご注意ください。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-05-21 08:39

さすがの阿修羅展。

f0189485_725641.jpg

行きたい!行きたい!がつのって、先日土曜日行ってきました。上野の阿修羅展!!!
(遊びすぎ・・今月は結婚記念月なので笑って許してもらおう)。

素晴らしい展示、前から後ろから近くで遠くで、阿修羅を堪能しました。他の展示も素晴らしく、秋に奈良に戻ってきたらまた「お帰りなさい~」と行くつもりです。
週末や祝日は20時まで開催されてます。夕方から見ましたが待ち時間なく見れました。6/7まで。この後九州にも巡回します。
グッズがすごい!いっぱいありましたが、グッとこらえ、仏友への土産と図録にとどめました(といいつつ、仏Tを買ってもらう)。

はー。堪能。
あ!意図的に珈琲屋さんめぐりは、しませんでした。
以上です。編集長。




週末は久しぶりのイベントです!!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-05-19 07:25

また行きたい滋賀。

f0189485_834088.jpg

滋賀に行ってきました。

晴天の休日。


風景、味わいもさることながら、偶然な出会いもあり楽しい時間。


もっと知りたいぞ~滋賀。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-05-12 08:34

懐かしい味わいを…。

23日に出すコーヒー。


只今、あの味、制作中。


(詳細は後日)
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-05-12 08:24

立夏なんです。

はやいなぁ。五月です。


休日は三日間でしたので、5日より仕事です。

でも、僕らの三日間はけっこうかけめぐりましたよ~。

土曜日は
アポロに行って~空想エアメール展エガッタ。知ってるあの人、この人の視点が興味深く。窓柵ばかりもいいな。郡山バンザイ。お一人様が珍しいトオル氏にも会う。パンを食べてゆっくりしたけど、kicciさんにも。おいしい珈琲有難う。

日曜日は
ハーブクラブに行って~恵古箱さんが出店されてるいてmeguさんに会いに行く、コンロをお借りする。その後、南果にフィリピン展を見に行く。元気と勇気と笑顔をもらう。ありがたい!


月曜日は
カフェ十八日に行って~ふらりと名古屋へドライブ。店主ご夫婦の雰囲気も素敵なカフェ。柚子チーズケーキと深煎コーヒー美味しかった!秘技トンボ帰りで夕方には帰宅。

それから、それから、
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-05-05 18:01



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧