出張珈琲店 丙午珈琲

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

十月おしまいの日。

f0189485_064366.jpg

f0189485_06435.jpg

f0189485_064340.jpg



行きたいところは山ほどあったのに、休日出勤につき行けるかどうか。アキラメモード・・・

それでもなんとか済ませ、大阪へ。「プロバンスの休日」で参加のHitsuji-doさんに会いに。


昔ながらの本庄商店街や、ハロウィンの仮装した子供たちに遭遇しながら、
辿りついた場所はとても素敵な別世界でした。

たまたま席がいっぱいで、屋根裏部屋へ。隠れ家感いっぱいで何だかラッキー。
残念ながらケーキは売り切れ。でも、贅沢な空間で飲む珈琲が美味しかったです。

日暮れにお邪魔したので、また、行ってみようと思います。

「プロヴァンスの休日」  10/31~11/3
Hitsuji-doさんの四日間限定のスイーツと
Shiomiさんが魅せられたリュベロン 旅の写真が楽しめます

バラッコデルマーレ(H&H Japan ショールーム北隣)
北区豊崎1-1-14


f0189485_064334.jpg

f0189485_064324.jpg

f0189485_064396.jpg

f0189485_064328.jpg

f0189485_06433.jpg

f0189485_064398.jpg



その後は、奈良に一目散に戻り、たべものやちきんさんに。
だって今日は楽しみにしていた「点心の日」。その最終日。

肉&海鮮シュウマイ。七目春巻。水ぎょうざ。そして、スペシャル角煮丼。
他にもいろいろ頼んだけど(脱皮蟹とかトルティーヤとか)、〆のデザートがまたうんまい。

さすがや!全部、ぺロリ。いただいちゃいました!

美味しかったです!ありがとう。(from携帯カメラでごめん!)
食べてるあいだ無言の四人。笑ってしゃべって、おいしい料理。
写真だけでなくいろんな才能を隠し持っているRくんのイベントをしようともりあがる。



さあ、十月はおしまい。

気持ちよく十一月に行けそうです(笑)。とぉ。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-31 23:50

金の花、栗の月。

ハナキンって、今もいうんだろうか(笑)。

我ながら、今日はあえてな気分。(でも、ハズいので題名少し変えました)



最近、天気がよくて毎晩月が綺麗だと思ってたら。

今日は十三夜。栗名月ともいうそうな。

ちなみに中秋の名月は、芋名月といふ。らしい。



朧月夜も、楽しい名月。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-30 21:32

ほっくりと。ほっこりと。

f0189485_7402663.jpg


ほっくり。ほっこり。


つやつや。ぴかり。


やさしい甘味がひろがる。



嗚呼おいしいなぁ。


白花豆のお豆さん。


ありがとうございます。asukaさん。


晩ごはんでしみ滋味。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-29 22:40

オールド豆 from 九州。

f0189485_23372225.jpg

ワニさんと、九州を縦断中の友より。

旅先で出会った、珈琲豆が今日届く。

ジャワロブスターのオールドビーンズ。

とても、美味しいと。


どうも、ありがとう!!

旅も終盤、がんばってください。


いまから淹れてみます。
楽しみ〜!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-28 23:37

読書と珈琲。

f0189485_01393.jpg

今日から読書週間だそう。

そしてカタリベカフェから今も続く、寝る前のパラパラ読み。

最近は、北村薫さんの「街の灯」読んでます。ベッキーさんシリーズの第一弾!


写真は、町田康さんの「猫にかまけて」と「猫のあしあと」。猫たちとの日々、写真と文章。

珈琲と猫が好きなあの人にオススメしたいなぁ(笑)。



みなさんのオススメの本はなんですか。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-27 22:17

sabotenさんへ。

f0189485_23593156.jpg

f0189485_23593141.jpg

日曜日の夜、東大阪へ。
妻たち三人と合流して、二回目のお好み工房sabotenさんに。

あたたかく迎えてくださる、店主さん夫婦の笑顔がうれしい。

食べる気満々!Sちゃんに教えてもらったカレー広島焼は外せない。saboten焼も。
メニューがいっぱいで、ボードを眺めて悩む(笑)。

大勢で行くとついつい。たくさん、たくさん、頼む。焼きそばも、鉄板焼きも、あとで追加もと(笑)。
そして、どれも美味しいからわれらぺロリと食べてしまう。

はあ~。満足なり。今回はじめて食べたおとうふのお好み焼きもふわふわな食感でおいしかった。

食べて、しゃべってゆっくりくつろがせてもらいました。


ありがとうsabotenさん。

また、行きますね!

食べても口はとまらない・・・
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-26 23:59

畑の中でありがとう。

f0189485_1614831.jpg

f0189485_1614816.jpg

f0189485_1614868.jpg

f0189485_1614856.jpg

f0189485_1614850.jpg

昨日の「畑の中で…」。
途中、雨もありましたが無事に終えることができました。

午前中から、午後から、夕方から、お一人で、ご家族で、お友だちといっしょに、あるいはワンコを連れて(^^)来てくださったみなさん、どうも有難うございます。

お待たせしたりもありご迷惑をかけましたが、今回も地球小屋で楽しい時間を過ごすことができました。



meguさん、ぱなぬふぁさんありがとうございました。

お外で食べた、エトセトラさんのおにぎりプレート美味しかったなぁ。かわいい盛り付け。そろそろ地球小屋まで持ち帰って、みんなでごはん。豚汁であったまりました。

夕暮れ、sonoちゃんやイトーさんもやってきてぱなぬふぁさんのカラーリーディングに。拙もみてもらいました。
自分のことってわかってるようで分からないものだから、やってよかった。これでいいのだ!ってホッとした気持ちです。


というわけで、とても気持ちのいい場所でのイベントは終了。また、機会をみつけて、いろんなところでやっていきたいなーと。

感謝の気持ちを感じつつ、心地よい疲れをもらい帰路につきました。



追記

今回の珈琲をブレンドしてくださった赤い実コーヒーさんや、Hitsji-doさん、自分的に頼んでよかったと満足感いっぱいです。
ありがとうございました。

あとカフェオレを(実は)試作で出したのですが、学園前のcafeMGさんの深煎りブレンドを用いました。美味しいカフェオレの淹れ方など、いつもながらいろいろ相談させてもらい有難うです!
今月からようやくホームページもできたMGさん。
珈琲豆の取り寄せも便利になったみたいです。
また、紹介しますね。



とりあえず、以上です!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-25 16:01

準備完了〜。

本日、曇り空ではありますが、皆さまのお越しをお待ちしております。

肌寒いので、一枚羽織るものをご用意くださった方がよさそうですー。


今日のビーがあでんは、伊藤さんのところではイモほりや、グリカフェさんのカレー、sonoちゃんの焼き菓子とうれしいOPEN!続々。アトリエ エトセトラさんはおにぎりカフェをされるそう。ワーイ。

どれも、楽しみですねー。

地球小屋tipiでは、月一回の恵古箱meguさんの古道具や雑貨が並びます。今日はいろいろありますよ!「畑の中の…」。


ひのえうまコーヒーの珈琲も飲んでいただけます。
のんびり青空喫茶にいらしてください。


※場所の都合上、淹れる直前に豆をひけないため、いつもと変則スタイルです。ご了承ください。出かける直前、挽きたてのを持っていきまーす!!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-24 09:05

「畑のなかで…」

イベントのお知らせです。(終了しました。ありがとうございました)


2009年10月24日土曜日

午前11時〜午後4時頃まで

(雨天決行)


「畑のなかで・・・」

奈良の移動古道具屋 恵古箱さんが毎月一度、木津川市のBeeがぁでんにある地球小屋tipiさんで開催されているイベントに、今月は丙午珈琲参加させていただくことになりました。

ありがとうございます!!

のんびりとした場所でゆっくり過ごすひとときはいかがでしょう。ちぃさい秋を見つけませんか。


meguさんが選んだ古道具たちが、味わいのある表情でお出迎えしてくれるはず。

この日は、tipiさんのカラーセラピーや六耕舎さんの無農薬野菜などいろいろ登場予定とのこと。楽しみですね〜。


丙午珈琲は、
秋のおソトにあいそうな恵古箱ブレンド弐を新たにお出しする予定。焙煎は赤い実コーヒーさんにお願いしております。
そして今回、場所の雰囲気にあうような懐かしいお菓子をご用意しようと思っています。実はこれも、自分が楽しみ♪

このお菓子を、大阪でお菓子教室をされたり、中崎町の雑貨屋cocoaさん、itohenさんにケーキやお菓子を出されているHitsuji-doさんにお願いしました。
何処かなつかしいけど新しくておいしいお菓子が登場予定!珈琲だけでなく、ぜひお菓子も食べてくださいね〜☆

あと、シュワシュワな懐かしい冷たい飲み物も少量ご用意致します。

また、情報ありましたら追加します。

皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-23 23:30

しゅわしゅわ。

f0189485_8191453.jpg

名古屋にあるカフェ十八日さんで知った、カワイイしゅわしゅわなものを今回、珈琲以外のお飲み物としてだす予定でいます。


佐賀の友桝飲料さんのスワンサイダー。

懐かしいデザインで、ちいさいサイズ。
部屋にちょこんと飾っておきたくなります。

少量お持ちしますね。



せっかくですからご紹介。

十八日は旅好きの店主さんがご夫婦二人で、手作りで作りあげたお店で、どこか異国の雰囲気があって、青い扉、壁に描かれた月など、内装も外装もとてもいい感じなのです。
また、手作り作家さんたちの雑貨と店主さんの美味しいフード、ケーキが楽しめます。十八日ブレンドの珈琲は美味!いま思い出してもまた飲みたくなっちゃう(笑)。しばらく行けてないので、いまはまたいろいろバージョンアップされていてるでしょうが、名古屋に行かれるときは、ぜひ。
(リンク先のカフェ十八日からとんでみてください)

※現在、十八日さんでは、スワンサイダーは取り扱っていないそうですので(売り切ってしまわれたそう)ご注意ください。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2009-10-22 08:19



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧