出張珈琲店 丙午珈琲

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月のお知らせ。出張珈琲教室、第2回。

こちらのイベントは終了しました。ありがとうございました!!



参加は今回のみ、1回だけという方も大丈夫です。お気軽にご参加ください。


※そして、かならず前日までに、ご予約をおねがいします。 


今週は、奈良では朝霧が出て、そして木枯らしと寒い季節へ一転。
一気に秋が駆け抜けていこうとしています。

もう来月は11月…というわけで。

出張珈琲教室のおしらせなのでございます。
(なんだか紹介がベタですいません)



出張珈琲教室 
第2回 「コーヒー、美味しさの実験」




開催:s i s i (ロカシカカフェ)にて 

日時:11月20日(土)10時30分より2時間程度

人数:6名まで

料金:2300円


☆第2回は「コーヒー、美味しさの実験」。





教室ではペーパードリップで挽きたての珈琲を、ご自身で淹れていただきます。

今回は、挽き方のちがいで、焙煎によって、味が変わることをそれぞれが

確かめていただく、いわば、コーヒーを科学する美味しさの実験。

おいしい珈琲を飲むためのちょっとしたひと手間を知るだけでなく、

あなたの好みの味を探すヒントになるかもしれません。ので、ぜひ。




そして、この日は!!!
moricoちゃんの美味しいお菓子が登場。おたのしみに~。

moricoちゃんのブログは  コチラ☆


☆追記(11/10)
教室終了後は、午後からカフェモードにヘンシーン。

ひのえうまコーヒーとmoricoちゃんのお菓子を

お出ししますので、お気軽に遊びに来てくださいね。





出張珈琲教室へのお申し込みは、s i s i (ロカシカカフェ)まで、お電話ください。

TEL 0742-24-9555

(ご予約は営業時間内にお願いします。水曜日は定休日です)

ロカシカカフェさんのブログはコチラ☆

それから、少し珈琲教室に話を戻すと、

教室は毎回ちがったテーマで12月まで3回の予定で開催されます。
もちろん1回のみの参加からしていただけます。
あ、もちろん3回すべて参加いただいても、大丈夫です(笑)。

こちらの内容も、随時お知らせしてまいります。


みんなで楽しくいれましょう。どうぞ、よろしく、お願いします。


※ロカシカカフェさんは10月いっぱいでカフェは終了となります。
 sisiさんのバッグなどの販売はこのまま継続されます。

 カフェの方は、10月で一端閉店となりますが、
 今後も、週末など限定でいろいろと、イベントが開催される予定です。
 
 なにやら、たのしい企みを計画されているようですよ~。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-26 23:05 | おしらせ

コーヒー、イベント。


秋はイベントが多い。いろいろと。
あれこれ行きたいのだけれど。


今週の土曜日30日も然り。


珈琲一筋誌「甘苦一滴」さんの取り計らいで、

豊中はカフェ・ド・ブラジル・チッポグラフィアさんにて


大阪の平岡珈琲さんと東京の中川ワニさんの対談が実現。


平岡珈琲さんのおいしい珈琲とドーナツが、

そして、もちろんワニさんの珈琲がたのしめて、

お二人のおはなしも聞けちゃうトークイベント。


珈琲好きにはなんとも、たまらん企画(パチパチ…)。


イベント観覧希望の方は、チッポグラフィアさんまで。

チッポさんのHPはコチラ ☆
おっはやめに~。



※ワニさん、大阪だけでなく京都や奈良でも

イベントがありますよ。くわしくはコチラ☆
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-26 19:18 | コーヒー

曇った空と十三夜の栗。そして豆のこと。

f0189485_8231491.jpg


きれいな月は神秘的だったり。美味しそうだったり(笑)。


月は、満月よりも、十四番目の月?それとも十六夜の月か。

今日のお月さま。
雲間から見えるかな。それとも…。

十三夜、栗名月。


十五夜、芋名月。

(これらのことばを聞くとOちゃんを思い出します(笑)元気かな〜?)。


ツメのようなほそーい月もきれいです。


写真は、先月南果さんで食べた「お月見パフェ」。うんまかったですよ。




※ふだんの日記や高知のこと、この夏のこと。滞ってますが、また記していきたいと思います。


※※
それから、お伝えしたいことがあります。

まず、珈琲豆をご購入いただいたみなさま、どうも有難うございます。珈琲豆は密閉容器に入れ保存していただきますようお願いします。その都度、飲みたい分を取り出して挽きたてをお楽しみください。

また、少量しかご用意していなかったためご購入いただけなかった方、申し訳ありませんでした。すでに、ハナロジさん、ロカシカさんに置かせていただいた分は完売しております。

珈琲豆は来月20日の、ロカシカカフェさんの出張珈琲教室にあわせ準備中です。
お待たせして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ご購入について、お問い合わせありましたら、おそれいりますが、鍵コメントにてお尋ねいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。


取り急ぎですいません。また、豆のことも詳しくお知らせします。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-20 08:23

ありがとうございました。

16日の出張珈琲教室、おわりました。

参加してくださった珈琲好きのみなさん、ありがとうございました。



ロカシカさんでの第1回ということで、キンチョ―しておりましたが

あっという間の2時間でした。みなさん、たのしんでくださったかなー?!

ペーパドリップで淹れていただいて、みんなで飲み比べて。

自分が、いちばんたのしい時間を過ごしていたかも(笑)。

どうも、ありがとうございます。


今回ご用意した、世界の珈琲豆は、

インド、ケニア、ルワンダ、グァテマラ、パナマ。



おいしい、めずらしい、ストレートの豆をみつけると飲みたくなる。

いろいろ飲んでると、またあれこれブレンドが飲みたくなる。



来月は、11月20日(土)に第2回が開催されます。



焙煎のちがいで、挽き方で、粉の量でなど、

いろいろ珈琲のおいしさの違いを実験してみたいと思います。


すこしマニアック?(笑)かなー。


また、詳細をおしらします。



ロカシカのスタッフみなさん、ありがとうございました。




追記

ただいま、ロカシカカフェ店内にて、ほんの少量ですが、

「丙午ブレンド」の珈琲豆を少し置かせていただいております。

この機会にどうぞ。



ラボタモくん、スペシャルサンクス!!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-17 10:57 | おしらせ

ご予約ありがとうございます。

もう、泣いても笑っても(?)今週の土曜日となりました。


16日土曜日10時から開催される出張珈琲教室のことです。
(あ、泣いても、笑ってもというのは大げさでした、笑)



ご予約をくださいました、みなさま有難うございます。


感謝、感激です。どうぞ、みなさん、

コーヒーカップを持ってお越しくださいね。

ふだん使いのや、お気に入りのものをどうぞお持ちください。



それから言い忘れてました、追加情報です~~。


今回の教室では、ロカシカカフェさんのスチームケーキをお出します。

試食させてもらいましたが、しっとりフワッと、おいしかったですよ。

キャロットに、チョコ×オレンジ、チョコ×Wチョコのお味があるそうです。


珈琲といっしょに、こちらもおたのしみください。




出張珈琲教室、募集(残り1名)

10/14現在。お申込みありがとうございます。





くわしくは、コチラ  ☆☆☆


ロカシカカフェさんのブログは コチラ  ☆☆☆




追記▽

いま、持って行く豆をどれにするか検討中です。
定番やら、珍しいもの。いろいろ持っていきたいなー。
ぜひ、自分の好きな味をみつけてほしいです。


追記2▽

豆は5種類持っていきます。当日はぜひ、他の方が淹れるコーヒーも、
もらったりして、飲み比べていただきたいです。

はぁ、緊張してきたー。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-12 00:10 | おしらせ

高知の旅②〜真白〜

f0189485_12263813.jpg

f0189485_12263828.jpg


時間を少し戻して。

看板を忘れたことに気づいたマリちゃん。
どうしようなのだが、考えもチョークもあるみたい。

「なんか、木があったらそれに書いてもいいですよね」たしかに。

木を探そうとまとまった。
しかし、そんな都合よく木はなかった(笑)。

高知に10時くらいには到着できそうなので、途中にあるイオ○で探そうということに。

高速を降り、イ◯ンへ。

が、手前でマリちゃんホームセンター発見!
「こっち行きましょう」
ということで(名前忘れた)某ホームセンターへ。

そこからのマリちゃんがさらにすごかった。
はじめてきたはずなのに、なれたものでササと、資材売り場へまっしぐら。常連か(笑)。
ベニヤ板があるコーナーで「これどうですか」「こっちは」といいながら、ザッ、ザッとベニヤを引き出して決定。カッコイイ。さながら職人のように颯爽と決めた。よかった、よかった。



車にベニヤを積んで出発。

早く到着出来たので、お店が開くまで、とりあえず、どこかで休息しようということに。
日曜市の会場で。少しむにゃむにゃ休息。


時間になり、お店へ。
huisさんスタッフ、tucheさんファミリーにご挨拶。
よろしくお願いします。


と、なんと昨日中に届いてるはずの豆が届いてないと。
まさか。
イベント中止?!

はっきりと、頭が真っ白になっていくのが、わかった。


(つづく)
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-10 12:26

開催まであと1週間となりました。

はやいもので、今日が10月の連休初日、第2土曜日。


第3土曜日、16日にロカシカカフェさんで開催される

出張珈琲教室まで、もうあと1週間。
ホント、はやいですねー。

まだまだ、参加者受付中!ですので、

自分で珈琲を淹れてみたい方、

おいしいコーヒーを飲んでみたい方、

この機会に、ぜひ。

(今回だけの参加も、もちろんできます)


よろしくお願いします。

詳しくは、コチラをクリック ☆☆☆

ロカシカカフェさんのブログは、コチラをクリック ☆☆☆


当日は、珈琲豆(丙午ブレンド)を少しと、

ネコムラトウキテンさんのミルクピッチャーも

店頭販売としていっしょに持っていきますので、

こちらの方もよろしくお願いします。




奈良はあいにく雨模様。気温も少しさがっています。

おでかけは、どうぞお気をつけくださいね。


拙も、このあとでかけます。今回、教室で使う予定の
珈琲豆のチョイス(選ぶの難しけど、たのしみ!)と、

高知の旅で持っていった分はなくなったので、
来週用の丙午ブレンドの焙煎をお願いしてきます。


では~~~。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-09 08:41 | おしらせ

10月の予定。出張珈琲教室の開催。


10月の出張珈琲教室は終了しました。ありがとうございました。(10/17)


ただいま、参加者募集中!!




参加は今回のみ、1回だけという方も大丈夫です。お気軽にご参加くださいね。




秋らしくなってきた近頃、10月に出張珈琲教室をさせていただくことになりました。





出張珈琲教室 
第1回 「自分の好きな味を知る」




開催:ロカシカカフェにて 

日時:10月16日(土)10時より2時間程度

人数:6名まで

料金:2300円


☆自分の味をみつけましょうということで、第1回は「自分の好きな味を知る」。

ご用意した数種の珈琲豆の中から選んで、ペーパードリップで挽きたての珈琲を、

ご自身で淹れていただきます。おいしい珈琲を飲むためのちょっとしたひと手間を

お伝えするといった内容になっています。


お申し込みは、ロカシカカフェまで、お電話ください。

TEL 0742-24-0116

(ご予約は営業時間内にお願いします。水曜日は定休日です)

ロカシカカフェさんのブログはコチラ☆
当日は、金曜日から3日間開催される「第2回 ロカシカカフェでXchange」も。
Xchangeとはおしゃれな古着交換会だそう。
内容については、ロカシカさんのブログをご確認くださいね。

さらに、日替わりでspecial foodがあるそうです。
土曜日はtechichiさんのベーグル販売です!!(わーい。たべたい。)



それから、少し珈琲教室に話を戻すと、

教室は毎回ちがったテーマで12月まで3回の予定で開催されます。
もちろん1回のみの参加からしていただけます。
あ、もちろん3回すべて参加いただいても、大丈夫です(笑)。

こちらの内容も、随時お知らせしてまいります。


みんなで楽しくいれましょう。どうぞ、よろしく、お願いします。


※ロカシカカフェさんは10月いっぱいでカフェは終了となります。
 sisiさんのバッグなどの販売はこのまま継続されます。

 カフェの方は、10月で一端閉店となりますが、
 今後も、週末など限定でイベントが開催される予定です。
 
 なにやら、たのしい企みを計画されているようです。

 ぜひ、ぜひ、秋の奈良散策にあわせて

 ロカシカカフェにもお越しください。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-08 07:54 | おしらせ

高知旅行①〜出発〜

f0189485_9404340.jpg

のびるカゲみっつ。この影をとるたび、ツグさんを思い出す(笑)。


f0189485_9404376.jpg

朝日と、海。船と。

f0189485_9404322.jpg

大きな橋をわたって。


f0189485_9404391.jpg

光と影とマリちゃんの視線。



早朝。郡山に集合。暗闇の奈良から抜け出しての出発だった。

車内はほわ〜っとマリちゃんが焼いたばかりの焼き菓子の
いい匂いに包まれシヤワセ感いっぱい。


空がだんだんあけてきて。

天空がほんわりピンクと青に色づいてはじまり。
すばらしい朝焼けの空が印象的でした。



淡路島に到着し、ひとまず朝ごはんのため休息する
チームO(意外や?三人ともO型なのでした)。



お日さまがぽかぽかして、ほげほげと眠たくもあり、
家人がつくったおにぎりをかぶりつく。みんなで食べるとうまー。

よっしゃ、充電。


マリちゃんが朝日でできた小さいワッカの影がカワイイということでパチリ。


落ち着いたところで、出発しますかー。


次はいよいよ四国上陸。


だが高知で、予期せぬ事態がおこるとは、まだ三人は知らない。



(つづく)


PS
ナビをつけない俺車。今回Googleさんのルート案内が役立ちました。
それだと嫁もナビしやすかったみたい。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-03 09:40 | 高知の旅

少しですが、珈琲豆を。

少しだけなのですが、

ならまちのハナロジさんで

先日高知に持っていった、

珈琲豆を置かせていただいております。


よかったら、植物をみるついでに、


かわいいパッケージの珈琲豆を


見に来てくださいね。

(まっさん、有難う)



よろしくお願いします。



高知のmeltさんにも、

置かせていただいております。


どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-10-01 07:52



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧