出張珈琲店 丙午珈琲

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月のお知らせ。出張珈琲教室、第3回。

出張珈琲教室 

第3回 「スイーツと珈琲の相性」


開催:s i s i (ロカシカカフェ)にて 

日時:12月18日(土)10時30分より2時間程度

人数:6名(残り1名)

参加料:2800円


出張珈琲教室へのお申し込みは、s i s i (ロカシカカフェ)まで、お電話ください。

s i s i : 奈良市川之上突抜町18

TEL 0742-24-9555

(ご予約は営業時間内にお願いします。水曜日は定休日です)

s i s i (ロカシカカフェ)さんのブログはコチラ☆




第3回は、「スイーツと珈琲の相性」。

10月から3回続けてきた出張珈琲教室も今回が、ひとくぎり。

第1回は自分の好みの味をみつけるという内容。

第2回は焙煎度、粉量、挽き方、お湯の淹れ方など
自分の飲みたい味を作りだすポイントをみつけるといった内容でした。

第3回は、美味しいスイーツを食べるならあわせる珈琲もおいしく味わいたい…と、
いうことで、異なる味わいの美味しさにあう珈琲を、ご自分で実際に淹れる
などもしながら、みんなで完成させてみましょうというものです。

スイーツは3種、ご用意させてていただきます。

この日スイーツをご用意してくださるのはliquariceさん。くわしくは、コチラ☆
多彩に活躍される、liquariceさん。
自分がいちばんスイーツをたのしみにしているかもしれません(笑)。

当日を待たず、また日記でもどんなスイーツなのか発表させてもらいますね。

今回のテーマ上、参加料がアップしております。ご了承ください。


※一回の参加からしていただけます。
※毎回、違うテーマ・内容でお送りしております。おいしいお菓子もご用意いたします。


出張珈琲教室のある12月18日の週末は、liquariceさんの1日と1/2日カフェや
エクスチェンジなどsisiさんでは多彩なイベント予定だそうです。
(土曜日の午後からはそのliquariceさんのカフェで珈琲を淹れさせていただきます)

こちらも楽しみです!


皆さまのお越しをお待ちしております。


今週末12月4日の土曜日も、moricoちゃん×tumugiさんの1 day cafeがあるそう。

朝寝坊セット!!おいしいそうで、興味津々。
s i s i(ロカシカカフェ)のブログで、ぜひ内容チェックしてみてください。

(珈琲は、丙午ブレンドを選んでくださいました。ありがとうございます。
 行かれる方は、よかったら飲んでみてくださいね)
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-11-29 08:18

家ieからおうちへ。

f0189485_8231655.jpg

f0189485_8231658.jpg

f0189485_8231612.jpg

f0189485_8231692.jpg

f0189485_8231611.jpg

f0189485_8231663.jpg

f0189485_8231671.jpg

池田の家ieさんでライブ。

はじめてきいた鳥井さんの声、ギター。
沁み沁み。ほんわか。

ムックさんたちのつくるおいしい料理の湯気と相まった雰囲気が、会場をつつんでとてもよかったです。

この日、家ieさんご夫婦の結婚記念日ということで。
いい夫婦、シンさん、ムックさん結婚10年目おめでとうございます。

このライヴを企画したヒュゲさんはじめ、キヨちゃんや、お久しぶりのカタリベ中原さんご夫婦や、otimoさんご夫婦などのいろんな人にも会えて、特別な一日の素敵なイベントでした。

(写真展示もカッコよかったー。拙作もありがとうございます)



おいしいゴハンを食べたら、奈良葛城へ。

(つづく…)
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-11-22 08:23

ありがとうございました。

f0189485_8425810.jpg

f0189485_8425838.jpg

f0189485_8425890.jpg

f0189485_8425832.jpg

f0189485_8425826.jpg

午前中は、出張珈琲教室。

午後からは「午後のおいしい実験室」と題してmoricoちゃんと一日カフェ。

を、土曜日sisiさんで、させていただきました。

来てくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

どうも、ありがとうございました。


sisiスタッフのみなさま、そしておいしいお菓子をつくってくれた
moricoちゃんに感謝です。ありがとうございました。

遅くなったけど、教室のチラシを置いてくださっただいすきな
お店の皆様にも感謝です。有難うございます。


それから!カワイイ小moricoちゃんも、おっちゃんとも遊んでくれて有難う!

きっとまだ、ありがとう、って書き出せてない方も、たくさん
いらっしゃると思いますが、本当に有難うございました。


でも、あたりまえのように手伝ってくれた家人には感謝の気持ちを…伝えておこう。

ありがと、オガヤン。



土曜日のこと、後ほどもう少し書き足すとして、
いまからパソコン復活した(祝!)ワンダフォーなパンで朝食しようっと。

朝からおいしいパンがあると嬉しい!!

それから、池田とかいろいろ出かけま〜す。

日曜日もいい天気!!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-11-21 08:42

午前の珈琲教室。午後のおいしい実験室。


こんな時間に、慌ただしい感じの文章ですいません。

20日の午前は第2回の出張珈琲教室です(本日でございますっ)。

ご参加してくださるみなさん!本当に有難うございます。

「珈琲、美味しさの実験」と、テーマは難しそうになっちゃってますが、前回同様、楽しんでいただけると思います。いっしょに楽しみましょう。


午後からは、一日カフェ。moricoちゃんと久しぶりのコラボです!(有難う)

おいしいお菓子と珈琲でお過ごしください。sisiさんのカバンもこの機会にゆっくりご覧になってはどうですか。



「午後のおいしい実験室」。実験開始は13時予定です。

終了は17時(オーダーストップは16時半)となります。



午前からの流れで考えたらできました(笑)。

今回、いろいろタルトが並ぶみたいですよ〜。

お菓子はお持ち帰りもできますし、カフェもしていただけます(ですが、他の持ち込みはご遠慮くださいね)。

珈琲も、そのまま飲んだりミルクや砂糖を加えてみたり。

あれこれ試してみてください。

もちろん、珈琲豆、ネコムラトウキテンさんの豆柄ミルクピッチャーの販売もございます。

(少量のみです。どうぞ、よろしくお願いします)


いつも珈琲だけでドリンクメニューは少ないですが、今回は丙午ブレンドの珈琲と、りんごジュースもご用意しました。

21日まで、ふくわか洞盆栽店さんで開催中の「青森物産展」で購入してきた、りんごジュースです。
店主の故郷青森より送られたミキライフという希少なりんごをそのまましぼった自家製ジュース。これが美味くて、うまくて。


みなさまのお越しをお待ちしております。



追記
翌日曜日、出かけれたら。
池田へ。家ieさんようやくいけます。ライブたのしみ。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-11-20 04:44

会いにいく日。マイネコキッチン〜ココドリロ

sisiさんでチアキさんとソノちゃんのイベント
「マイネコキッチン」が開催されているので、楽しみに会いに行った。




f0189485_8184051.jpg


かわいい看板。青空色。


f0189485_8184041.jpg


柿のクランブルケーキとペルーの珈琲。サイコー。美味しかった〜。

クランブルケーキって、はじめて食べたかも。
やさしい味がして柿ごろんごろんのサービスっぷり。

ペルーは有機の珈琲豆だそうで、ケーキにぴったりのクリアな苦味。
やな味が残らず、とてもおいしい珈琲でした。

写真は撮らなかったけれど、

チアキさんがドリップで珈琲を淹れているところを・・・コソ見(笑)。

しっかり泡がふくらんでいて。いい香りがして。

ケーキもだけど、コーヒーの腕も、やるなーって。

ソノちゃんのお料理も、チアキさんの他の飲み物、お菓子も
ほんとはぜーんぶ味わいたかったけどガマン。

でもでもやっぱり、食べたかったな。飲みたかったな。


みんなとも会えたし。モリコちゃんにも。

そして相席してもらったキヨちゃんとうーやん、そしてトオルさん。

ありがとう!たのしい時間が過ごせました。
(アイフォンどうするのかなー、買うのかな?)






f0189485_8184016.jpg


f0189485_8184085.jpg


f0189485_8184092.jpg


f0189485_8184056.jpg










そして午後から久々のココドリロ@大阪府庁。

会場を考えた歌と演奏。ハーモニーの残響がとても気持ちよかった。

おなじみのカバーも、新たにきいたカバーもどっちも楽しめました。


久しぶりにスミさんに会えてうれしかった。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-11-15 08:18

公私多忙感。

(修正と加筆。少し書き直しました)

旅のこと。日々のこと。コーヒーのこと。考えたり思うこと。

いってみたいイベントや実際行って感じたことを綴りたい。

とは思うのだけれど。

脳内には日記はあるのに、書けないな~とため息なのだ。

えっと、何回も書いていると思いますが、

過去の出来事も、いまの出来事も

残しておきたいはずなのに、くやしいかぎり。


おそらく日記が更新できないのは、

時間の使い方がうまくないのやなんやかやが

介在しているのだろうが、ほんとうはただ、

「忙しい」にかまけてるだけ。だと思う。

公私多忙な気になっているのだろう(つまりは公私多忙感、造語)。

自分で、忙しい気になっているだけだろう。振り返れば、

忙しいときこそ(なぜか)ぼーっとしてる時間も多い気がする。

時間管理能力を研ぎすませたいものです。



それにしても、きょうは充実していた。

一日でいろんなことができた。

朝から

むっちゃ久しぶりに料理(笑)というか、

持ち寄り一品のためのサンドイッチを作った。

妻が所属するウクレレ部(部?じゃないか、笑)の人々と、

矢田山のこどもの森へピクニックに行き、

ひろいひろい芝生でごはん食べたり、

ウクレレをみんなで弾いたり(俺はさっぱりだけど)

kicciさんのほくほくのかぼちゃのタルトと珈琲が

うんまくて最高だったり(マリちゃん、thanks!)。

曇り空でおソトは少し寒かったけれど、気持ちよかった。



それから夕暮れの店じまい前にグリカフェ当番のmoricoちゃんに会いに。

残念ながらあまりお菓子はなかったけど、ダクワーズがゼッピンでおいしかった。

写真展もみたかったし、tipiさんのこうそジュースも飲みたかったので(すごく美味!)

遅い時間で申し訳なかったけど、まにあってよかったです。


moricoちゃんとは、来週のことを少し立ち話で打ち合わせ(笑)。

話を聞いてるだけでワクワク。おいしいお菓子が並ぶはず。



それと、先日、男サザエさんで迷惑をかけてしまったので、
お礼を言い、その節のことを詫びて、お金を返した。

ホッ。


映画に行く予定だった(SP!!!)のをキャンセルして帰宅。

が、まだ18時すぎ。いかないところに行ってみようか。と、

近所の某所へカラダを動かしに行く。土曜日の夜は比較的空いていた。

後、おっきい風呂で足を伸ばしてきもちいい。



真夜中まで起きているのはよくない。

そろそろ寝るけれど、休みモードの週末に

最近やってなかったことができて、うれしかった。


日記も書けたし(Sちゃん、ゴメン!)

皿洗ったり、夕食準備を手伝ったり、家のこともできたし。



嗚呼、充実でしたありがとう。休日。




追記


今日、新たに珈琲教室にご予約くださった方と、

珈琲豆をたくさん注文くださった方がいることをsisiスタッフの

ユミさんからいただいたメールで知った。うれしい、ありがとうございます。


珈琲教室にご予約いただいた方へ、

予約受付できておりますので、当日たのしみにきてくださいね。


珈琲豆をご注文くださった方へ、

たくさんのご注文ありがとうございます。とてもうれしいです。

20日は安心して取りにきてくださいね。



〇珈琲教室開催が、近づいてきました。
 参加ご希望の方は、前日までにかならずご予約ください。
 

 どうぞ、よろしくおねがいします。



また丙午ブレンドの珈琲豆を入手したいという方は、

当日少量をまた持っていく予定なのでご購入いただけますが、

確実に手に入れたいという方は

鍵コメメールをご活用いただくか、

開催場所の直接sisiお店にご連絡いただきますよう

よろしくお願いします!!


詳しくは、コチラをクリック☆
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-11-14 03:13 | 徒然



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧