出張珈琲店 丙午珈琲

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一 年、い ち ね ん。

この一年が、はじまるときには予想していなかった

いろんな出来事がありました。

けれど、今年に実現したいことを「一年の計」と書きだして、

そのほとんどが珈琲のことではあったけど、

いくつか実現したことは本当にうれしかったです。


なかでも奈良を飛び出して高知で出張喫茶できたのは、

ほんとうにありがたく、うれしいことでした。

(高知日記はいまだ途中でほっぽりだしちょりますね、ごめんなさい)


年始にノートに書き出したのは「奈良以外でも出張珈琲する」で、

ただ日本の何処かに~旅気分で行けたらいいなーとか、

誰も自分を知らない街で、見知らぬ人にコーヒーを淹れてる夢想でした。


実際に行ってみて感じたのは、高知の人のつながり、やさしさ。

知らない街で、ホントはポンとこんなことができるはずもなく、

もりあげてやろーじゃないかとか、なんだなんだ!?面白そうだとか、

いろんな支えてくださる方々いたからこそ、できたこと。

ひとりの力ではぜったいできなかったこと。だから、感謝、感謝のきもちです。


同時に、ふだん、これまでやれていることのありがたさにも気づくことができました。

あたりまえのようにいてくれている存在、

ともだち、知り合い、家族、つながりのあるひとたちが、

どれだけありがたいものなのか沁みるほどわかりました。

そして、日記をみて、またはどなたかの日記をみて、

コーヒーを飲みにきてくださる方がいることにも感謝でいっぱいになりました。


この一年、どうもありがとうございました。



もうすぐ新年ですが、また、あたらしい「一年の計」を立てようと思っています。

一年、いちねん。

思い新たに。たのしむために。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-31 21:52 | ありがとう

おおみそかとコーヒー。

f0189485_1158354.jpg


明日、おおみそかの夜、

19時から深夜1時まで。

大和郡山のkicciさん(くわしくは、コチラ☆)で、
あつーいコーヒーはいかがですか。


ステキ店主マリちゃんが、
ほっこりお待ちしてますよ。



おおつごもり。

ゆく年くる年、みなさん、
のぞいてみられてはどうですか。



さて、いまからkicciさんに

珈琲豆をお届けにあがりまーす!
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-30 11:58

冬の灯かりと影。

23日からはじまった、田中ラボタモくん(こちらをポチッと☆)の個展に行ってきました。

川西の坂の家、ヒュゲ。
(コチラをポチッと☆してください、川西能勢口駅から歩いていく道順ものっています)


久しぶりの場所は前訪れたときとかわらず、
小さくて、落ち着いて、あたたかな隠れ家。

ラボタモくん、キタムさんと楽しく話しながら、ゆったりくつろいでしまう。


光源を少しおとした店内は、棚を使った新しい影絵の世界で。
瓶の表現とはちがう大きくのびやかな、とてもあたたかなともしびが、いくつも広がっていました。


今年の開催は、日曜日でひとまずおわり。


作品は完成度を高め、年あけから、ふたたび開催されます。
開催日程が、8、9日だけから10、15、16日も増えました。9日にはミニライブもあるそうです。

ぜひ、是非。
のぞいてみてほしい個展です。



8、9日にはふたたびヒュゲへ。珈琲を淹れに拙も、かけつけます。

のんびりしにいらしてくださいね。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-27 08:22

有難うございました。

土曜日の出張珈琲教室、終了しました。

参加いただいた皆様、ありがとうございます。
たのしかったですねー、おいしいスイーツに珈琲を淹れる時間。
みなさんのおかげで無事に終わることができました。いろいろ飲み比べてくださって、結論が出たというより、意外なスイーツと珈琲の相性がわかったり。

やはり、集まってみんなであれこれ対話をすることでわかることがありますね。

今回もいろいろ、自分が教えてもらうことが多かったです。

どうも、有難うございました。



いい天気の日曜日。
今日も引き続き、s i s iさんではエクスチェンジがありますよ。
liquariceのカフェも、一日開催されます。


スイーツはどれもおいしくてゼッピンです。ひとくちで二度おいしいって、このことかも!


ぜひ!
おでかけくださいね。

テイクアウトもありますよ〜。
(あ、丙午なんで、うまのアイシングクッキーもゲットしました、笑)



追記

出張珈琲教室はひとまず、これで終了。
連続で、内容も変えて、と自分にもチャレンジでしたが、本当にいい経験になりました。

声をかけてくださった、ユミさん、s i s i の皆さま、スイーツをつくってくださったmoricoちゃん、liquariceさん、チラシを置かせてくださったお店の皆さま、気にかけてくれた友人たち、珈琲豆を買ってくださった方々、そして何よりお越しくださった参加の皆さま…、どうも、ありがとうございました。


日曜日にも、という声や平日に〜、という声も聞いたりしたので(笑)、もし機会をいただけるなら、出張したいと思います。


水道と電気、お湯が沸かせて、みんながあつまる場所があれば、大抵大丈夫です。なくても、お外でもなんとかできますから!(笑)


お気軽にご相談ください。

よろしくお願いします。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-19 08:07

珈琲豆、続々。そして。

f0189485_2255948.jpg



届きました、珈琲豆。

土曜日の教室で淹れていただきます。

チッポグラフィアさんのクリスマスブレンドに。

月森さんのダークブレンドでしょ。

Bar Caudaさんのストレート2種類。


明日に届くのを入れたら珈琲は全部で7種類。


MGさんのアメリカンブレンド。

丙午ブレンドと冬灯ブレンドになります。


いつものように、少量ですが珈琲豆の販売もいたします。

今回は、丙午ブレンドと冬灯ブレンドの2種類です。
よろしくお願いします。





f0189485_225593.jpg



☆追記☆


丙午ブレンドのパッケージを作ってくれたラボタモくんが、

年の終わりと年の初めに川西のヒュゲさんで、個展をされます。



影絵作家 田中ラボタモ

『棚からB』
―2010年さいごと2011年さいしょの個展―

ヒュゲにて。

12/23,25,26
01/08,09   (その後、10,15,16日の開催が追加されました)


なんと、なんと、ワタクシ8日と9日に、出張珈琲させていただきます。やた。


嗚呼、ありがたひ。キンチョーします。が、
とっても、うれしいことです。


とはいえ、まだ、教室とか目の前のことでいっぱいいっぱいで、
どーしょうかとか考えれてません。

たのしくすごしていただけるお手伝いができるといいな〜と。

どうぞ、
よろしくお願いします。


また、きちんとお知らせします。今日はこれにて御免(タタタタターー)。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-17 02:25

いよいよ、この週末です。

18日の土曜日は、出張珈琲教室、第3回です。
(コチラのイベントは終了しました。ありがとうございました)

くわしくは、コチラ☆

ご予約ありがとうございます。

liquariceさんのおいしいスイーツで、たのしい内容になりそうです。


今回の内容上、スイーツとの相性をいろいろと選んでいただけるように、

珈琲豆もいろいろご用意させていただきます。


さらには、今回また新たにブレンドをつくりました。


「冬灯ブレンド」と、名づけました。

寒くなったこの季節、飲むのにあいそうなコクのある味わいです。

先日発表させていただいたliquariceさんのスイーツにも

あうといいなと、イメージしたものです。

参加される方は、こちらも、お楽しみに。

定員は6名。5名の方が予約いただいておりますので、

あとお一人の方のみになりますが、参加可能です。

(金曜日までに要・予約ですが、予約先のs i s i さんは水曜日は定休日ですので、
あした以降にご連絡お願いします。ご了承ください)


よろしく、お願いします。



土曜の午後からそして翌日日曜は、liquariceさんの「1日と1/2日cafe」。

土曜日の午後のみとなりますが、
丙午珈琲もコーヒーを提供させていただきます(もちろん、他のドリンクもアリ!)。


s i s i では、金土日の3日間は、エクスチェンジ(洋服の交換)もあり、
たのしくにぎやかになりそうです。


みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-15 07:41 | おしらせ

日曜、充電。

f0189485_8382679.jpg

f0189485_8382659.jpg

f0189485_8382634.jpg

f0189485_8382691.jpg

f0189485_8382686.jpg

f0189485_8382687.jpg

午前中は家人と友人たちとパン教室。

シュトーレンが自分で作れるなんてとテンションがあがる。


出来上がりに感動。

有難うございました。



午後からは、七輪番長の料理をオカシーナさんの庭先で。


寒かったけど、どれもうま旨でした〜。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-14 08:38

土曜、ぐるぐると。

f0189485_8232151.jpg


f0189485_8232141.jpg


大和郡山へ。
たのしみにしていた「ぐるぐるマフラー展」に。

今年は、桃色、柿色などやさしい色合い。

一年かけて編みあげるオオタさんの世界、アポロさんの二階を堪能。

悩んでなやんで、家人はアポロというシリーズを選ぶ。


あすかさんや、スミさんにも会えてウレシかったなー。ありがとう。

コハルちゃんが「コンニチワー」って、自分からあいさつしてくれたのもうれしかった。


もちろん、パンを買う。選んでるだけでなぜかいつもテンションがあがる。
今年もゆず入りのシュトーレンを購入。




f0189485_823216.jpg


f0189485_8232125.jpg


f0189485_8232195.jpg




kicciさんで、他愛なくも、たのしく、弾む会話。

パンと焼野菜とにんじんスープをいただく。

おいしい、しみる。



よく似てるねと、突然、勝手にぐるぐるマフラー展(笑)。


作者のオオタさんにあとできいたら、シリーズのものは一時に編むそう。
買った人の名前を残して、毎年アルバムにも残されているので、
あの人とあの人は兄弟、姉妹だなーとか、思うとのこと。



ぐるぐる巻いて嬉しいマフラーは、再会もたのしいマフラーなのです。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-13 08:23

スイーツ発表。

f0189485_7485074.jpg

出張珈琲教室、まだまだ受付中です。 詳しくは、コチラ☆

今回は、前回の日記に記しましたように、
liquariceさんが当日出してくださるスイーツを発表します。


3種類の美味しいスイーツをご用意いただきました。

さて、どんな珈琲があうでしょう。



スイーツは、



*お酒とチョコレートをテーマに...大人のデザート

“チョコレートトリュフ〜たっぷりコアントロー仕立て”


チョコレートトリュフ(4センチぐらいの大ぶりなもの)
コアントロー(オレンジのリキュール)たっぷり生チョコクリームに限界まで入れて、
ダークチョコレートでコーティングしたあと、ココアで仕上げたもの。


*フルーティー&クリーミーをテーマに...コンフィチュールを使ったデザート

“赤い実のコンフィチュールのヨーグルトモンブラン〜ピンクペッパー風味〜”

水切りヨーグルトとコンフィチュールを使ったレアチーズ風ケーキ
土台にはピンクペッパー入りメレンゲを使って。


*ミックススパイスをテーマに...クリスマスシーズンのデザート

“ベイクドアップルスパイスカスタードタルト〜胡桃キャラメリゼ添えて”


シナモンや、グローブカルダモンを使ったカスタードと、リンゴを焼き込んで、
生クリームと、キャラメリゼしたくるみをトッピングしたもの。


どうです。読んでるだけで食べたくなったのでは、ありませんか。


珈琲豆も今回、いろんなところから取り寄せる予定です。

ありすぎてもなので、ある程度チョイスしないといけなのですが、正直絞りきれません(苦)。

スイーツにあう自分の好みの珈琲をみつけてほしいです。


来週、18日の土曜日(要予約で受付中です)になりました。


みなさんのお越しをお待ちしております。



午後からは、リコリスさんのカフェでも珈琲を淹れさせていただきます(有難うございます)。


こちらも、ぜひ〜。
[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-09 07:48

道明寺の青空。

道明寺天満宮の、たのしい市(ようやくいけました~)。

プッさん、キヨちゃんが出店しているので、行きたくて。



f0189485_1311932.jpg

(この万国旗をみて、ようやくこれたとワクワク)


f0189485_1311972.jpg




f0189485_1311924.jpg



f0189485_1311926.jpg



f0189485_1311963.jpg



f0189485_1311952.jpg



f0189485_1311991.jpg


おいしいもんに、

いい出会い。

おひさしぶりのtuguさん、そして奥さま、さっちゃん!
お会いできてテンションアップした。おはなしできてうれしかったです。

お隣に出店されていた、カージーさん、てまねき羊さんにも、
ごあいさつできてよかったな。
とてもかわいい展示で、作品がきわだってました。
また、イベントや個展があればじっくりみてみたい。


そして、スミさんにバッタリ!!!
思わず、「スミさーん」と、声かけてしまったよ、ゴメン。
先日大阪府庁でのcocodoriroのライブがすごくよかったのでお礼を。

なんか知り合いも多く、立ち話率の高い、市なのです(笑)。

それは、ここのいい雰囲気をあらわしているのかな~なんて勝手解釈したり。

こどもがいて、お年寄りもいて、音楽がかかっていて、

座るところもあって。主催者さんの配慮が感じられました。


前回、出張珈琲教室に来てくださったMさんにも

まさか会えると思ってなかったので、うれしかったな。

「家で、珈琲淹れてます~」といってくださったのがうれしくて。

ありがとうございます。




さて、収穫は(写真撮り忘れた!陳謝)。

あれも、これもほしい!食べたい!だったけど、
雑貨バンチョ―も、自分も、購買意欲結構抑え気味ですごしたかも。

いや、あれでー?!といわれるかな(笑)。

おにぎりや、お弁当、ケーキ。

出張ダイドコ帖さんに並んだり(ベーグルおいしかった!!)。


池崎さんのカレンダーとポストカード。

まさきとこよりさんのポストカード(たまご焼きも無事にゲット)。


気がつけば、終わりの時間近くまでいたから満喫ですよね、へへ。





目的だった青空写真。撮ってもらいました。

二人に撮ってもらえて、本当によかった。




まさきときよこさん、写真撮ってくれて、

どうもありがとう。


f0189485_1312096.jpg

[PR]
by hinoe-uma07 | 2010-12-06 13:01



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧