出張珈琲店 丙午珈琲

7月15日。日曜日のチロルと冷コーとミーコーと。

f0189485_1064392.jpg

日記の更新が進まずスイマセン。

いよいよ、明日7月15日は、チロルさんでの出張珈琲の日です。

店内は、ぼちぼち堂さんの本がずらり。
先日ちらと、のぞいてきましたが。。。
さーすが!チロルさん。

預かった本、ぜーんぶ並べたそうです。
圧巻、壮観でしたよ。

いつもの古道具は少なめに、単行本、文庫本、絵本や雑誌、いろいろ並べられてありました。

そして、作家さんたちの栞、ブックマーク展も、にぎやかに開催されていました!

うーん。チラチラ見てるだけで、本も栞も、自分が欲しくなり困りました。
いやいや、ここはグッとガマンして。でも、キトキさんの栞、このこだけ連れて帰りました(笑)。
写真参照。

さてさて、日曜日、お待ちしております。


チロルさん、だから勝手に昭和な大阪な感じで、出張珈琲。

「冷コーとミーコー」

冷たいお飲み物をご提供いたします。

冷コーは、アイスコーヒーのこと。
※解説:おおさかのおっちゃんやおばちゅわんは、
その昔、茶をしばきにいったら、
アイスコーヒーは「冷コー」と注文したものです。

ミーコーは、アイスカフェオレのことです。

今回、冷コーの方は、水出しコーヒーでご提供させていただきます。

ミーコーの方は、ご注文を受けてから豆を挽きドリップし、たっぷりのアイスミルクに併せてご提供いたします。


また、夏でもあたたかい珈琲がいいという方のためには、珈琲をドリップさせていただきますので、お申し付けください。お気軽にどうぞ。


あと、ミニサイズのスワンサイダーもご用意いたします。


ご用意するまで、少々お時間いただきますが、ご了承いただきますよう、お願いします。


そうそう、大事なお知らせ忘れておりました。

旅する古本屋、ぼちぼち堂さんも、
日曜日、チロルさんにご来店とのこと!

お会いできるのが、楽しみですね。



それでは、皆さまどうぞ、ご来場お待ちしております。

よろしくお願いします。
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-07-14 10:06

ナツ、懐(なつ)、チロルの夏。

出張珈琲のお知らせです。


富雄のカワイイ古道具屋、チロルさん(☆←コチラをクリック)。

そして旅するふるほん屋、ぼちぼち堂さん(☆←コチラをクリック)。



7月、8月、

夏の二ヶ月間だけ、

チロルさんが

ぼちぼち堂さんの

ご協力により、

古本屋さんにヘンシーン、

されるのです。


今日7月1日から、

7月のチロルさん開店です。


たくさん、沢山の本が

並んだみたいですよ。


そうそう、同時に

『ブックマーク展』も開催です。

作家さん手作りの個性豊かな

ブックマーク(栞=しおり)が集まったよう。


どちらも、お気に入りが

みつかるといいですね。


是非とも、お出かけください。

※文章はチラシを参照しました



そして出張珈琲は、

7月15日(日) ※14日と間違えて記述していました。訂正します、15日です。

8月12日(日)

の予定をしております。

冷コーを出します!


また、いろいろお知らせ致ししますので。


どうぞ、よろしくお願いします。


※ベタなタイトル、すいません(二人の〇〇ランド的なw)。


携帯からの投稿ですので、後ほどリンク貼れるよう修正します。こちらも、スイマセン!
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-07-01 23:20

北の陸へ。

f0189485_832932.jpg

f0189485_832948.jpg



先日、昨年も旅してたのしかった

金沢、富山に行ってきました。

ハマってます(笑)。

珈琲道具持参の旅は、オススメです。



金沢の

あうん堂さん、コラボンさん。

ひらみぱんさん。


富山の

koffeさん。


よかったなぁ。


そして今度こそ、能登まで足をのばしたい。


また、いつか。


※写真上がコラボンさんにて。下がkoffeさん。
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-06-21 08:03

有難うございました。そして、これからも。

週末の出張珈琲、無事終了しました。

どうも有難うございました。


NOMAさんのカウンターをお借りしての珈琲時間。

珈琲を飲んでくださった方が、
ひとときホッとしていただけなら嬉しいです。



そして、田中ラボタモくんの個展はいよいよ火曜日まで。

数学をテーマにした今回の「math collecting」は、想像を超えた世界観。
いつまでも眺めていたくなる影絵のやさしい光。、
暗闇なのに落ち着く空間を
ぜひ、この機会に体験してください。


夜、21時まで開催されています。

(ラボタモくんに作品解説してもらうと、さらに素敵です。オススメ!)
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-05-28 08:06

五月の出張珈琲。

 
 五月です。朝晩は冷えますが、日中はあたたかく、すでに春から夏の兆し。

出張珈琲のおしらせです(おまたせしました)。

☆日記を更新しました(5/22)。この日記の下にアップしています。
  
※追記しました!(5/13) 
   
   
   
    
川西にあるNOMAさんで

Rabotamo Tanakaさん(☆←コチラをクリック)の個展が開催されます。

アートギャラリーとして素敵で個性的なスペース NOMA (☆←コチラをクリック)さん。 

 


一日さんや、ヒュゲさん、太陽の塔さん、去年はbolikcoffeeさんでも 
 
影絵を取り入れた作品を発表してきた田中ラボタモ氏。

(南果さんの「Re:展」や「自分新聞展」の作品もたのしかった・・・) 

 
今回はラボタモくんの影絵の作品がどんなふうに展開されるのでしょうか。

いまから、すごくすごくたのしみです。



  
期間:5月25日(金)~29日(火)   ※13:00~21:00まで(初日のみ15:00~)
  

場所:NOMA (兵庫県川西市南花屋敷3-19-24 )   

 アクセスについては、NOMAさんのHPをご確認ください。詳しく紹介されています。        


26日は、よしみ工房さんによるBARもオープンされるとのこと!(18:00~)
   


ありがたいことに丙午珈琲にもお声がかかり、


期間中、26日(土)、27日(日)に
 
出張珈琲に伺います。(両日、13:00~16:00の予定)
 
どうぞよろしく、お願いします。


当日は個展にあわせた特別ブレンドをお出しする予定です。



どうぞ、おたのしみに。

  
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-05-27 22:45 | おしらせ

深夜、速報。

f0189485_12162.jpg



25日(金)から、ラボタモくんの個展はじまっています。

土曜日、日曜日日は出張珈琲でお邪魔致します。


遅くなりましたが、
メニューも決定しました。

珈琲は、「透影ブレンド」。この個展を考えてイメージしたブレンドです。

焙煎していただいたチッポグラフィアさんの「極深」と名づけられた、深煎りのキリマンジャロをメインにしたブレンドです。

苦味際だつ美味しさです。

ちょっこしお菓子もお付けします。


両日、先着の方には
水出しアイスコーヒーもサービス(両日、なくなり次第終了です)。

また、珈琲以外の飲料として
スワンサイダーミニをご用意いたしました。


珈琲豆の販売も稀少ながら、予定しております。


どうぞ、よろしくお願いします。


只今、準備中です♪
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-05-26 01:02

川西ナイト。

f0189485_2224577.jpg



はー。楽しかった。
(土曜日の回想を、反芻しております( ̄ー ̄)


チッポグラフィアさんからイベント用のオリジナルのブレンドを
受け取った後。。。

今度は川西へ!!!

今週金曜日からはじまる、ラボタモくんの個展。
そして、土日は出張珈琲(汗)。


ギャラリーのオーナー能勢さんご夫婦にお願いして、

イベントの会場であるNOMAさんを開けていただき
会場の確認と打ち合わせをさせていただきました。


ぶっつけ本番より、イメージがつかめたので、
本当によかった。
広いキッチン、持参する電動ミルが使えるので、
挽きたてを飲んでいただける!です。
ホッとしました。



今度の土曜の夜にBarをされるよしみ工房のよしみさんたち
ご家族ともお会いできてよかったです。
(よしみさん、道案内どうも有難うございました。ウワサの名刺もいただき感謝!)。


そのあとも彼是、話をしてついつい長居してしまったけど、

皆さんほんまええ方で、NOMAさんも本当に素敵な場所やなーと思って、
今もまだニヤニヤ。
出張珈琲させていただけるのがありがたいです。
ゆっくりしてもらったり、喜んでもらえるといいなぁ。
それには、手を抜かず珈琲を淹れて、喜んでもらう。それだけ…。

いや、それが難しいんだけど、忘れてはいけない肝心要です。



そのあと、
ヒュゲさんへ。

ラボタモくんと、お久しぶりのキタムさん。

オリジナルブレンドの珈琲豆をラボタモくん謹製の袋
(ただコレ、少量生産なので、すぐになくなってしまうかも
しれません)に詰める作業が待っていました。


ところが作業の合い間も
アレコレ、ナニヤラ、わいわい、ガヤガヤ(笑)。

キタムさんとは久しぶりだったので話したいことだらけで。
しかも、日記をあまり更新していない(スイマセン)拙の
つぶやき(ツィッター)を読んでくださってたようで、
ますます、あれこれ話がつきません(笑)。


ネルドリップ、珈琲、焙煎、喫茶店、呑み屋、旅やら、
音楽、ピエール・バルー、おうち映画やオイシックス!などなど。。

途中、美味しい夜ごはん(グリーンカレー、旨し)をいただきながら、夜は更けて。





ついつい真夜中に突入しておりました!


作業は完成し、お開きに。
お二人、遅くまで有難うございました。



f0189485_2224531.jpg



あー、楽しかった。

深夜自動車を走らせ、
奈良へと帰ったのです。


【ここで、お知らせ】


今度の土日はヒュゲさんでも、イベントがあります。
カーリーさんの写真展と、キタムさんが焙煎もされる
sonotoki coffeeが飲めるそうですよ。

ぜひ、こちらものぞいてみてくださいね。


hygge(☆←コチラをクリック)
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-05-22 02:22

イベント用のブレンドができました。

ラボタモ氏の個展、いよいよ今週の金曜日からです。


先週末、土曜日には、今回ブレンドをお願いしたチッポグラフィアさんでブレンドを受け取ってきました。

イベントにあわせ、ラボタモくんの影絵の連想から透ける影、「透影ブレンド」と名づけました。

チッポグラフィアさんの美味しい「極深」という深煎りの豆メインのブレンドです。


※僅かではありますが、出張珈琲のある土曜日には珈琲豆の販売も予定しています。
ラボタモさん制作のカッコイイ珈琲袋にはいっていますヨ。
ちょっぴり、お楽しみに〜(笑)。


※来月、チッポさんでは中川ワニさんと澤野工房さんのなにやら楽しいイベントもあるようですよ。
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-05-22 02:20

出張珈琲、あります。

来月、五月下旬に


出張珈琲を


予定しております。


詳細、おって


お知らせします。


どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-04-24 08:29

おうち映画会。

f0189485_23521790.jpg


昨夜、友人夫婦宅で開催されたおうち映画会。

プロジェクターにうつしてみんなでみる映画、
今回は題して「眠らないで映画会」。


家で映画を観ると、なぜか眠くなるのはたしかにわかる気がする。
けど、とても素敵な空間なんで、これはぜひやりたいとお願いして実現した。


ごはんはおいしく、映画もひとまず役目を果たしたみたい(みんな眠らなかった)。

映画が終わって、美味しい苺のタルトと珈琲で寛いで最高…。

で、何の映画を上映したかって!?






『KICK-ASS』

過激だったかなぁ…(笑)。

みんなお疲れさまでした。次回、お楽しみに。




焼菓子…絶品、苺のタルト珈琲豆…赤い実 春の特上ブレンド
[PR]
# by hinoe-uma07 | 2012-04-16 23:52



ひのえうまコーヒーと、 よんでください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
☆おしらせ☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧